神経を抜く治療をした翌日から顔が腫れる

相談者: ひしおさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-03-17 08:21:02
お世話になります。

先日、息子が前歯1本の 神経を抜く治療をしました。
翌日から鼻の下から 右頬にかけて腫れる、また、翌日には その腫れは まぶたまでに達して、殴られたような顔になり、口も開けずらく睡眠も痛みで 目が覚めるようです。


週末に入るので歯科も休診になりその前に 電話で 先生に聞くと

「お薬を入れて蓋をしているので、その蓋を取ると 腫れもおさまるが今、蓋を外すのは よくないので、次回の予約まで は抗生物質を飲んでもらう くらいの処置しか または、急患歯科、日曜診療の歯科で何らかの処置はしてくれる」

と。


息子の顔が日に日に 顔の腫れるがひどくて、痛みもありこのまま 予約日まで 待っても 大丈夫なのか急患歯科医院または、休日でも診察されている他の歯科に行くべきかと 迷っております。
予約日まで あと2日あります。

抗生物質は 飲むでも 変わらないかもしれないから飲まない と言っております。
神経を抜いて顔が腫れることは あるのでしょうか?
お薬を入れて どれくらい置いていれば次の治療段階にいけるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-17 09:23:06
腫れが大きそうで、心配ですね。


>急患歯科医院または、休日でも診察されている他の歯科に行くべきかと 迷っております。

ご子息を心配に思うのでしたら、2日後の予約日を待たずに、今朝の内にでも受診なさってはいかがでしょう。

早く、症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひしおさん
返信日時:2019-03-18 08:46:24
早速、昨日、応急処置をしていただきました。


はじめに治療していただきました 歯医者さんに治療後 このような状態になった旨を確認していただく為にもはじめの歯科医院に 行くべきなのか応急処置をしていただきました 歯科医院に行くべきなのか息子と歯科医院の先生との相性もあるので、息子は 昨日処置をしていただきました 歯科医院の方が良と言っおりますが、治療途中に他の歯科医院に行くのは どうなのかと思っております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-18 09:16:21
>息子は 昨日処置をしていただきました 歯科医院の方が良と言っおります

転院自体は、構わないものと思います。

私だったら、治療の成功性を少しでも高めることを鑑みて、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談するかもしれません。

ご参考まで。




タイトル 神経を抜く治療をした翌日から顔が腫れる
質問者 ひしおさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日