歯周病になってしまった

相談者: しんりぃさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-03-12 22:07:24
はじめまして。

大変お恥ずかしいのですが、私、忙しく調子が良いときでも、2〜3日に1度しか歯磨きをしておりませんでした。

いつからか、歯を磨いたら血が出るのが当たり前になっていました。

最近(思い出せませんが) 口の中から、ホコリ、古い本、古い部屋?の、ニオイを1000倍にしたような、口臭がするので、歯科医院にいってまいりました。

検査しましたら、虫歯歯周病になっていると言われました。

虫歯はたいしたことないらしいのですが、歯周病はけっこう進んでいますとのことでした。
(酷いところはポケットが6ミリ)

生まれて初めて病気らしい病気になってしまい、今、完全に凹んでいます・・・。

歯科院長さんは忙しすぎて、衛生士さんはイライラしていらっしゃるので、ほぼ質問はできませんでした。
(呆れているのだと思います)


そこで質問でございます。

今から、高級電動歯ブラシを購入し毎日20分、歯を磨いたとしても歯周病は治らないのでしょうか?

糖尿みたいに、なってしまったら死ぬまで病人なのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-12 22:34:28
こんにちは。

歯周病の治療は根気と努力が必要で、しかもきちんとチェックと指導が必要ですから、忙しくて説明を受け難い歯科医院では治らないように思います。

高級電動歯ブラシを購入されても、上手く毛先を当てなければ治りませんから、歯科衛生士がきちんと歯磨き指導をしてくれる歯科医院を選ばれた方がよいでしょう。

歯垢染色剤を使って磨き残しがないことをチェックする事と、歯周ポケットにもしっかりアプローチ出来る磨き方をマスターされることが必要でしょう。

電動歯ブラシだけでなく、必要な補助ブラシをご使用されることが効果的なのではないかと思いますが、そういう細かい指導を歯科衛生士がきちんとしてくれる歯科医院を、まず選択されることが大切でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんりぃさん
返信日時:2019-03-17 16:15:35
どうもありがとうございました。
染色剤を買ってきます。
もう少ししたら違う歯科に行ってみようと思いました。



タイトル 歯周病になってしまった
質問者 しんりぃさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日