歯茎が敏感で磨くと痛い

相談者: かななみさん (24歳:女性)
投稿日時:2019-03-15 23:02:12
3年ほど前から右上7番目の奥の根元の歯茎歯肉炎で痛みだし、それから磨きすぎてしまい傷になり、敏感な歯茎になってしまいました。

ここ1年ぐらいは、柔らかい歯ブラシでしっかり磨いていれば、弱いヒリヒリ感はありましたが、耐えれる痛みだったので気にしていませんでした。
しかし、3月に入ったあたりからまた元の痛みに戻り、優しく磨いても痛く、1本でも歯茎にブラシがあたると、とても痛いです。
今は歯間ブラシで痛い部分は、優しく磨いています。
震わせるぐらいの優しい力です。


歯医者歯磨き指導を受けましたが、ちょうど見えないところなのでうまく磨けません。
磨かないでいると腫れた痛みがしてくるので、どっちにしろ痛くなります。

このような痛みは、汚れを取らないと治らないのはわかっていますが、磨くと、とても痛くなるので、どうしてもよくなりません。


歯茎の移植手術などしないと治らないのか、先生に相談したところ、治るけどやる程じゃないと言われました。

他に治す方法はあるのでしょうか?

なんでもいいので治す方法があればやりたいです。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-16 09:21:00
かななみさん、こんにちは。

申し訳ありません。
その痛みの原因がインターネット上では詳しく分かりませんので、残念ながら治す方法も提示することが出来ません・・・。

ただ、年齢的にも歯周手術が必要な状況になるとは考えづらいですね・・・

歯肉炎が原因なのであればブラッシングの仕方を工夫したり、タフトブラシなどを併用すると良いかもしれません。
また、親知らず虫歯が原因で痛みが出ているという可能性もあるかと思いますが、そこいらについては説明はありませんでしたか?

なんにしても痛みが出続けるのはあまりいい状態とは言えませんので、「なぜ痛みが出ているのか」「どうすれば改善するのか」を今一度担当の歯科医師に相談してみては如何でしょうか?

それで納得が行かなければ一度別の歯科医師に診査して頂くのも一つの手かと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-16 10:57:39
アロディニアが疑われます。
ペインクリニックの受診を、薦めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かななみさん
返信日時:2019-03-18 14:06:19
三木先生

返信ありがとうございます。

説明不足ですみません。
親知らずは全て抜歯済みで、虫歯もございません。

医者では、かみ合わせを疑われましたが、磨いた後にとても痛みがあるので、私はそうではないなとおもっております。

タフトブラシで丁寧にブラッシングするように指導を受けました。


来週、下の歯の掃除をしに行くのでその時にまだ痛みがあるようなら、別の歯医者も検討してみます。

わざわざ、回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-19 00:40:13
こんにちは。
どうやら歯磨きが上手くいっていないようですね。

ワンタフトは毛先がコンパクトですからスポットで歯磨きしやすいのですが、もしもそれでも痛いようならば当て方をもう少し上手くする必要があるのでしょう。

または、市販ではなかなかないかもしれませんがワンタフトのソフトという軟毛のワンタフトが歯茎に優しくて良いのかもしれませんね。
おかかりの歯科衛生士さんにお困りの内容をしっかりお伝えになってよく考えていただきしっかり指導してもらうとよいですね。




タイトル 歯茎が敏感で磨くと痛い
質問者 かななみさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日