インプラント手術後、腫れて話も食事もしづらくてつらい

相談者: にもちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-03-13 13:54:45
こんにちは。
2日前にインプラントGBRの手術をしました。
下の前歯2本です。

骨移植の手術は腫れると聞いてたので頬が腫れる覚悟はしていたのですが、頬と顎と舌の下の部分が腫れてるというか盛りあがってしまってる感じで食べ物を食べるのも辛いです。
舌の下が腫れてるというのは普通ですが?

昨日かかりつけの歯医者で消毒をしてもらったのですが傷口も安定してるし大丈夫だよーと言ってました。

ただ話もしづらいし食べられないし不安です。
頬以外が腫れるのは正常ですか?
時間がたてば治りますか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-13 16:52:58
にもちゃんさん、こんにちは。

>舌の下が腫れてるというのは普通ですが?

下顎の前歯の手術では、舌の下側が腫れることが稀にあります。

出血しやすい手術の場合、手術後1日目より2日目の方が腫れることが多いです。

>話もしづらいし食べられないし不安です。

息がしにくい感じはないですか。
息がしにくかったり、食事がしにくいようでしたら、念のためもう一度担当の先生に診て頂いたらいかがでしょうか。

>時間がたてば治りますか?

腫れはちゃんと治ることが多いですが、腫れ方が大きいと完全に戻るまで時間が掛かりますので、しばらく様子を診て頂くことになると思います。

早くよくなるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にもちゃんさん
返信日時:2019-03-13 18:35:34
森田先生初めまして、早速御回答頂きありがとうございます。

舌の下側が腫れることがあるんですね。
食事や会話はしにくいですが息がしにくいということはありません。

腫れはちゃんと直ることが多いと聞いて安心しました。

ですが、生活がしづらくて仕方ないので早く治すために自分でできることはありますか?
保冷剤で冷やしたりしても大丈夫ですか?
また、インプラントの手術で舌の下側が腫れる原因て何ですか?

度々の質問申し訳ございません。
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-13 19:03:38
にもちゃんさん、こんばんは。

>保冷剤で冷やしたりしても大丈夫ですか?

手術後、すでに2日以上経過しているので、もうあまり冷やしても効果は期待できません。

これからは腫れが引いていく方向になりますので、逆に冷やしてしまうと腫れの引きが悪くなっていきますので、あまり冷やさないでください。

痛みが続いているようでしたら、水道水程度の温度で冷やすのは大丈夫です。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にもちゃんさん
返信日時:2019-03-15 11:37:14
森田先生ありがとうございます。

保冷剤で冷やすのはやめました。
歯茎や頬の腫れはだんだん引いてきたんですが舌下は全然良くならなくて…
舌底腫れで調べるとガマ腫や下顎隆起とか出てきますがちょっと違くて
でも腫れって感じもしなく触るとすごく固くて舌底が歯型がついてがかなり盛り上がって硬くなっています。
内側の歯茎はまったく腫れていません。
説明が難しくてすみません。

手術による感染とかではないでしょうか?
このまま治らなかったら手術で取り除いたりするんでしょうか?
痛くはないのですが違和感が凄いし舌が上方向に押しやられる感じです。

お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-15 11:55:14
にもちゃんさん、こんにちは。
ご質問、ありがとうございます。

>触るとすごく固くて舌底が歯型がついてがかなり盛り上がって硬くなっています。

舌の下に出血した血液が溜まって固まると、盛り上がって固くなることがあります。

徐々に良くなっていくとは思いますが、感染していないとは限らないのですし、生活に支障もあるでしょうから、念のために担当の先生に御相談されると良いと思います。

場合によっては追加の処置が必要になることもあるかもしれません。

早く軽快するといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にもちゃんさん
返信日時:2019-03-15 12:11:02
森田先生、返信ありがとうございます。

舌の下の出血により固くなり盛り上がることがあるんですね!
場合によっての追加の処置が気になります。。
今週いっぱい様子見て来週の月曜あたりにまったく治ってなかったら担当の先生に見てもらおうと思います!

本当に度々の質問にお答えしてくれて感謝しています。
ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-03-15 23:24:01
一般的に手術したら、そこは炎症が生じ、最初の48時間まで発赤、腫脹、発熱、疼痛、機能障害が亢進し、その後徐々に炎症が沈静化して1週間、遅くても2週間程度で収まります。

なので、担当医が問題がない、と言っているなら、通常の反応の経過なのではないか、と思います。

具体的なことは、実際に手術した担当医しか分からないので、聴きたい質問はメモして持って行き、確認されると良い、と思います。

炎症症状を小さくするには、初めの手術を如何にするのか?に掛かっていますから、今回の手術はご期待に添えてなかったのかも、ですね。

今回は手術は終わってしまったので、今後の治療に生かされるようにして下さい。
炎症症状を抑えるように工夫した術式はありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にもちゃんさん
返信日時:2019-03-19 11:55:55
松元先生こんにちは。
回答ありがとうございます。
メモの件参考にさせていただきます。

舌下部分が腫れるのは通常の反応なんですね!
少し安心しました。

今日で術後8日目なのですが頬の腫れはすっかりもとにもどり下舌の部分は変わらず固くなって盛り上がっていてしこりみたくなっています。

遅くても2週間で落ち着くと書かれてますので手術以来歯科には行ってないのですが1週間後の抜糸までほっといても大丈夫ですか?

治る気配が中々なくて腫れが大きくなるわけでも小さくなるわけでもなく変わりません。
度々の質問申し訳ございません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-03-19 16:17:32
うーーーん、分かりません。
私自身ではそういうことしたことがないので・・・

でも時間が経てば、元には戻るのじゃないのは、とは思います。
心配なら、担当医に診ていただくしかない、と思います。

私自身は、術後管理で心配なので、毎週とか拝見してますが、海外でも手術したら2週間ほったらかし、と言うのは良く聴きます。

そう言う考えの日本人の先生もいますので、そう言う方なのかな、と思います。




タイトル インプラント手術後、腫れて話も食事もしづらくてつらい
質問者 にもちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日