承知していない自費治療の検査費用を支払わなければならないのか?

相談者: A..さん (25歳:女性)
投稿日時:2019-03-21 01:00:04
長くなりますがお手隙の方ご意見お願い致します。

虫歯の治療で歯科に通ってます。
治療3回目で違う先生が担当する事に なったのですが、その先生にいきなり顎の矯正をすすめられました。
顎の歪みを指摘され説明をして頂き その治療の必要性は十分に理解出来ました。

ですが自費の費用になりそんな余裕は当方にも無くそれに転職する事もあり、3月以内に治療を終わらせたい事を伝えました。

その治療をする、しないにしろ資料集めは必要だと言われその資料集めにかかる金額は6000円弱かかると言われました。
それも自費費用で。

手持ちは5000円ほどしかないので次回にして欲しいと言ったのですが
PayPayは?歯科のローンは?と言われてやってませんしません。と答えると 急に若い先生と交代されて今日一緒に虫歯の治療をします。
麻酔をまずして麻酔が効いてくる間に資料集めの写真と模型を取りますと言われました。

その先生にもう一度次回にして欲しい事を伝えました。
その先生は初めに説明してくれた先生にその事を伝えてくれたのですがいいから早くしろ、と言われ結局その事に関して何も説明無くされました..


最後の支払いの時に虫歯の治療分は 支払いをしましたが自費分は手持ちが 無いこともあり未払いのままです。
次回で良いですと言われたのですが全然納得いきません。
これは支払いをしないといけませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-21 03:59:30
契約というのは当事者同士が納得した上で成立するものなので、A..さんの同意なく勝手に進められたということであれば、支払う必要は無いと思います。

ただ、黙って支払わないままだとA..さんが法的に不利になりますので、もしその医院が歯科医師会に入っているのであれば、その医院が所属する歯科医師会に相談をされるのが良いかと思います。

歯科医師会に入っていなかった場合や分からない場合は、まずは消費者センターに相談をされてみるのが良いかと思います。


顎の矯正をすぐにされなかったのは、良かったと思います。
(矯正そのものが良いか悪いかでは無く、十分に患者さんの希望を聞いてくれない医院で治療を始めなくて良かったという意味です)

6人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 承知していない自費治療の検査費用を支払わなければならないのか?
質問者 A..さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日