歯茎から膿が出てレーザーで処置。しかしまだ痛んで血膿も出る

相談者: でんちゃんさん (55歳:女性)
投稿日時:2019-03-01 18:00:49
こんにちは。

昨年12月から上の一番奥の歯茎から膿が出るようになりました。
歯科医ではレントゲンは撮らず歯周病の治療スケーラー、超音波殺菌)と抗生剤服用で治療しました。

一月には膿は止まったのですが二月に再び膿が出て腫れて白っぽいものが歯茎に出来ました。

一週間前に、腫れた部分の歯茎をレーザーで焼いて切除しましたがまだ血膿が出ている状態です。
抗生剤は二日分しか出ませんでした。

先生の説明では歯茎が歯からはがれている。
とだけ言われレーザーで処置しました。
歯茎を切除した部分がまだ痛いです。
まだ血膿が歯ブラシについてくるのですが、これは傷によるものなのでしょうか?
それとも別の膿なのでしょうか?
とても不安です。
レントゲンはパノラマを一週間前に撮りました。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-01 18:34:09
こんにちは。

歯周病という診断のようですから歯周組織検査は受けられたのでしょうか?
また歯磨き指導などを受けられていますか?

歯茎をレーザーで焼いたということですから保険治療の範囲外になっているのかもしれませんが歯周病の治療時には現状をご本人にも共有して頂き病状を理解していただくことが欠かせないと思います。
せっかくパノラマ撮影もされておられるということですから、しっかり現状の歯周組織の状態とお手入れ法について説明を受けられ理解を深められてはいかがでしょうか?

上の一番奥は歯ブラシの毛先を上手く当てる事が難しいでしょうから、歯磨きをマスターされるにはコツが必要で歯周病の治療は非常に根気が要るのではないかと思います。

1本だけの問題なのか?
他にも問題がある状態なのか?
についても説明を受けられておくとよいと思います。

また場合によっては歯自体にも問題がある場合もあるでしょう。
その場合は更に詳しくレントゲン検査等が必要になるかもしれません。

ご心配なようですからおかかりの歯科医院でご心配な内容をお尋ねになってみてください。
(診察して加療した歯科医にしかわからないことが多いと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2019-03-01 19:15:06
船橋先生、とても丁寧なご回答をありがとうございます。

歯周病の組織検査は受けたことがありません。
細胞を取っての検査なのでしょうか?
定期検査では歯科衛生士さんが歯周ポケットを測定してスケーラーのみです。

歯ブラシ指導は何度も受けています。
ですが顎関節症顔面麻痺があるために、上の一番奥の歯に歯ブラシを当てるのがとても大変です。
その部分はポケット4ミリと言われていました。

治療明細は手術となっていましたが保険内でした。
でも歯茎を焼くとは知らずに治療をしたし、血膿も止まらないのでかなり不安です。


一週間前、レントゲンで詳しくその歯だけを撮るために器具?みたな物を口の中に入れようとしましたが口が開かないため断念してパノラマになりました。
他に器具を入れずにピンポイントで撮れるレントゲンがあると良いのですが・・・。

次の予約は月曜日ですが早めに受診したいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2019-03-01 20:53:44
すみません、追加で質問させて下さい。

一ヶ月前、私が先生に「歯の根に膿があるのではないのですか?」
という問いかけに「大丈夫だと思う。その歯には神経もあるよ」
という曖昧な回答でした。

レントゲンを前回撮ってもらいましたがパノラマレントゲンでは歯の根の様子も(膿など)わかるのでしょうか?
先生からは説明がありませんでした。
宜しくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2019-03-03 17:28:26
心配で書き込みいたします。
昨日診察を受けて先生に未だに出血があることを伝えました。

歯茎が赤くなっている」

と言われ歯ブラシをやめるように言われ、歯科衛生士がレーザーをあてて診察がおわりました。

ですが今日、歯茎が痛くなってさわってみると指にたくさん膿がついてきました。

膿が出なくなるように歯茎を切除したのにまだ膿が今まで以上に出てくるなんてどうしてでしょうか?

いったい膿はどこから出ているのでしょうか?
このままこの歯医者で治療を続けて大丈夫でしょうか?
不安でたまりません。
助言 助言1
助言者: ネッドさん
助言日時:2019-03-03 18:18:24
回答者ではありませんが、
一般的に「歯周病治療」に最も大切なのは「患者さん自身の正しいブラッシング」です。
歯科医院に通っているだけでは治りません。
「正しいブラッシング」を行って毎日プラークをしっかり除去する事が必要です。

歯ブラシ歯間ブラシを使って”歯茎を傷めず”に”歯と歯の間まで”プラークをしっかり除去するのは簡単ではありませんので歯科衛生士等の専門家によく指導を受ける必要があります。

回答に「歯ブラシ指導は何度も受けています」と書かれていますが、染色液でプラークの磨き残しが無い事まで確認できていますか?
長年自分では「歯みがきは出来ている」と信じ込んでいては折角の指導も活かされてない可能性もあります。
磨き残しが無いか染色して確認する事が大事だと思います。

現在問題が解決できていない原因は
・「正しいブラッシング」が出来ていない
・まだ治癒の過程である
・歯科医院の診断が正しくない(歯周病以外の問題がある)
等々、いろいろと考えられます。

歯周病治療の得意な歯科医院とそうではない歯科医院があります。
口内炎だと思い込んでいたけど実際はそうでは無かった事例もあるようです。
「正しいブラッシング」を意識して受診してそれでも改善しないようでしたら別の歯科医院や歯科大学の歯周病科を受診するのも良いかもしれません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-03 18:46:31
>歯周病の組織検査は受けたことがありません。
>細胞を取っての検査なのでしょうか?

多分船橋先生の変換間違いで歯周ポケット検査のことだと思います。
ポケット探針を歯肉溝に挿入して深さをはかる検査のことだと思います。


>いったい膿はどこから出ているのでしょうか?

歯根破折でも膿が出ますし根尖病変があっても膿が出ると思います。
この二つとも歯髄のない歯に発生しますのでパノラマてとある程度判断できると思います。

ただ「その歯には神経もあるよ」と言われたとするとこの二つの可能性が低くなると思います。


>このままこの歯医者で治療を続けて大丈夫でしょうか?

ご心配であれば別の歯科医院を受診する方法があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2019-03-04 11:00:47
柴田先生
お忙しい中ご回答をありがとうございます。

歯周ポケットは今回も調べました。膿が出て焼いた歯茎は4ミリありました。

昨日、たくさん膿が出て心配でしたので本日受診。
朝には歯茎が白っぽくなっていました。
(膿のかたまり?)

先生に何故まだ膿が出るのか聞いたら歯茎か歯から離れているので、なかなか治りにくいのだと説明しました。

歯茎の上の方とほっぺたのつなぎ目もずっと痛いのでこちらも見てもらいました。

とりあえず、出血も少しあるのでまだ歯ブラシは当てないように言われました。
歯科衛生士がレーザーを当てて抗生剤が出ておわりました。

治りにくいと聞いて落ち込みました・・・。
歯茎を切除してからの方が膿もたくさん出るし、痛みも増しています。
神経もあるようなので、この治療法をしばらく続けてみて良くならないようなら他の歯科医院に行こうと思います。
ありがとうございました。


ネッド様

歯磨きのご指導誠にありがとうございます。
本当にその通りです。
歯磨きをしていると出来ているとは違いますよね。
私も何度も指導受けながらも歯茎から膿が出る前にはいい加減な歯ブラシでした。

歯間ブラシ糸ようじも入らないくらい狭い歯間だったために二つともしっかりと使った事がありませんでした。

今では入る所はなんとか頑張っておりますが、口が開かないので奥歯はどんな道具も入りません。

染色もずっとやっていなので、市販のものでやってみようと思います。

膿んでいる所は出来ませんが他の歯はしっかりとメンテナンスしていきますね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2019-03-08 10:47:53
お世話になります。

歯茎をレーザーで切除して二週間になりますがまだ歯ブラシを優しく当てても出血します。

先生からは歯ブラシをしないように言われ一週間以上やりませんでしたが、食べ物が挟まりやすくなったのでうがいでは取れずそっと当てました。

すると白っぽい物が歯に付いていました。
指で取れましたが膿とは違うような・・・。
何度も付いていました。

患部は上の一番奥なので見えにくく。歯と歯茎の境目ではなく歯茎の上の方が赤くなっているので不安です。
奥の歯を押すと根の方に痛みを感じます。
本当に歯周病なのでしょうか?

歯医者は新しいところに予約しましたがまだ10日以上あるのですが、歯ブラシはどうした方がよろしいでしょうか?
磨くと痛みと血はでますが腫れが引くように感じます。

何度も質問ばかりして申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-08 10:55:14
標準的な歯周病治療のプロトコールが為されてないように思います。

歯周病治療をチャンと手掛けていて、治した患者さん、メインテナンスに通っている患者さんが多くおられる先生を探されるべきだと思います。

ハッキリ書きますが、歯医者全員が歯周病治療できる訳ではありません。

標準的歯周病治療を出来る歯科医すら10%程度ではないか、と言われてるのが現状です。

そして、精密に診査していただくこと、できれば歯科用CTで撮影して精査していただけること、です。

本当の状態を知る、しか治す方法はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2019-03-08 17:26:53
松元先生
ご回答をありがとうございます。

歯周病治療は難しいのですね。
今回先生からは何も説明がなく、歯茎を半分以上も切り取られてしまったのでこの歯医者に行った事をとても後悔しています。
切り取った事は後から歯科衛生士から聞き驚きました。

歯周病治療に通っていたのに、治るどころか痛みも出血もあり悪くなる一方で途方にくれています。
歯科用CTは新しく予約した歯科医にはありません。
新しい先生にはどのように伝えたらいいのでしょうか?

本当の情報を知りたいです。
とても疲れました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-08 18:49:37
ひとつだけ気になることがあります。
それは、はたして、本当に歯髄が(俗に言う神経)が生きているのかということです。

パノラマでは分かりにくい(根尖透過像がかすかな場合)事も有り得ます。
歯髄が生きていれば、根尖透過像(黒い影になる)は出ません。
おおきな詰め物がしてあったりすると、あなたの年齢では、歯髄が失活していること、無きにしも非ずです。
親不知は、ありませんよね。
レーザーは歯肉切除か、歯周組織賦活のどちらかで使うのですが、
目的意識がはっきりしないので(歯科医師の説明がない?)、確かめた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2019-03-11 15:35:20
松山先生

とても確信を付くご回答をありがとうございます。

私もパノラマだけでは詳しいことはわからないのでは?
と思っております。
問題の歯は大きなインレーをしており、もう25年以上経過していると思います。
神経が死んでいる可能性も確かにありそうですね。

親不知は無いと思われます。

歯茎を切除する時に歯科医師からの説明がなく、終わってから歯科衛生士に、説明を求めると歯茎をレーザーで焼きましたと言われびっくりしました。
問題の歯の歯茎が無くなったのでとても不快です。

一週間後に、出血、膿が止まらなかったので、早く治るからと無痛のレーザーを当てました。
何度か患部をつつかれて膿を出したこともあります。

やっと昨日あたりから歯ブラシで出血しなくなりました。
でも歯茎広範囲に痛みはあり、歯をたたくと根に響きます。
食事は柔らかい物ならいいのですが、硬いものは多少の痛みと違和感があります。

来週、新しい歯医者に行って相談してみますが、CTはありませんので、本当の情報がどこまでわかるか不安です。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-11 16:06:30
>来週、新しい歯医者に行って相談してみますが、CTはありませんので、本当の情報がどこまでわかるか不安です。

わたしには、トンネルの先に明かりが見えてきたような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2019-03-16 09:41:02
松山先生
再びご回答ありがとうございます。

治療した歯科医には、何度も根の方の事を言いましたが取り合ってもらえませんでした。

転院先の歯医者に根の相談してみますね。
今までの経過を言わないといけないのでドキドキします。
今は歯茎の痛み歯磨きも満足にできず、歯茎がえぐり取られた
部分に食べ物がはさまりとても不便です。

トンネルの先に明かりがありますように・・・。
顎関節症もあり、歯科治療は大変ですが頑張ってきますね。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2019-03-21 11:24:35
お世話になります。

新しい歯医者さんに予約して行ってきました。
そこで思ったことは今まで私が通っていた先生と新しい先生との違いでした。
新しい先生は、私が納得するまで丁寧に説明があり安心して治療することが出来ました。
歯医者でこんなにリラックスしたのは初めてです。

問題の歯には神経もあり、根の方も大丈夫で虫歯もありませんでした。
歯茎を大きく切り取られたので歯がむき出しになりしみるような痛みもありましたので丁寧にコーティングしてもらいました。
おかげで、歯茎と歯の間が少し埋まり、食べ物もはさまりにくくなりブラッシングも楽になりました。

こちらで先生方にご回答を頂けて、この苦しい日々を乗り切ることができました。
とても感謝しております。
歯医者を転院するにはとても勇気がいりましたが背中を押してくださりありがとうございました。

まだ膿は少し出ておりますが、歯ブラシが出来るようになったのでブラッシングを頑張りたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-21 13:32:58
>まだ膿は少し出ておりますが

原因がわかると(診断がつけば)いいですね。
親不知は無いと思われます。」としていますが、親不知を抜歯したとしても、親不知抜歯後に、第二大臼歯(あなたの言うところの一番奥、7番と想定しているのですが)の奥の面の歯肉縁下歯石プラークがついていることがあるので、スケーリング等をしておくべきだというような論文があったりして、色々な事があるものなんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2019-03-21 17:22:04
松山先生
ご返信ありがとうございます。

そうです。
一番奥の7番の歯です。

前の歯医者では定期的に超音波のスケーリングはしましたが先生が目でしっかり全体の歯を見てくれたことはありませんでした。

次の診察で歯のお掃除を予約しておきました。
磨きにくい箇所ですが、手を抜かずにブラッシングしたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯茎から膿が出てレーザーで処置。しかしまだ痛んで血膿も出る
質問者 でんちゃんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日