[写真あり] 歯がガタガタで無意識に歯をこすったり強く噛んでしまう

相談者: ももの木さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-03-14 22:26:49
はじめまして。

歯を無意識に歯をこすったり、強く噛んだりしてしまいます。
そのせいか、歯茎に境目ができたり(歯茎が下がってきている感じにも見える)、歯が欠けたりしていると、歯科衛生士の方から指摘を受けました。

もともとは出っ歯で、小学校の時に一度しており、上下それぞれ4本ずつ抜いて、上下ともに矯正していたのですが、矯正を外した途端に(まだ治療を継続しなければいけないのに)親が勝手に自己判断で行かなくても良いと言って歯医者に行かせてもらえなくなり、途中で治療をしなくなった経緯があります。

しかし下の歯がガタガタになり、上の歯も少しずつガタガタになってきていて、噛み合わせも悪くなってきているような感じがします。
そのせいで無意識に歯を強く噛んだり、上下の歯をこすってしまうのもあります。

しかし、お金がなく、矯正治療をする余裕もありません。

それでもここまで酷いと再び矯正するしかないでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-15 09:17:59
ももの木さん、こんにちは。

>親が勝手に自己判断で行かなくても良いと言って歯医者に行かせてもらえなくなり、途中で治療をしなくなった経緯があります。

自己判断というのは一番困りますよね・・・多くは悪化したり、今までの治療が無意味に終わったり等、良くない結果に繋がってしまう事もよくありますからね・・・。


>それでもここまで酷いと再び矯正するしかないでしょうか?

歯並びの改善を希望されているのであれば、やはり矯正治療を行う必要があるとは思います。

ただ、小学生などの乳歯列期・混合歯列期に行う矯正治療はT期治療と言って、永久歯列に代わってから行う矯正治療をU期治療と言います。
殆どの場合でU期治療はT期治療よりも遥かに高額になってしまう事がほとんどですので、金額は非常に掛かってきてしまうかと思います。

中断ということですので、難しいかと思いますが・・・
どういう契約になっているかは不明ですが、医院さんによっては再開として安めに矯正を行っていただけるかもしれません。

一度、昔通っていた歯科医院にてお話を伺ってみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-15 12:40:13
こんにちは。

>>親が勝手に自己判断で行かなくても良いと言って歯医者に行かせてもらえなくなり、途中で治療をしなくなった経緯があります。

通院中は多くの歯科医院が経過観察費というものが必要だったりしますから、上の前歯が綺麗になったら来院をやめてしまう方も稀におられますが、歯列は安定しないので途中やめは困ります。
矯正後は保定も必要だったでしょうし、親御さんの理解が不十分で残念でしたね。

下の親知らずは早期に抜歯していますか?
親知らずが生えるときにまた歯列が乱れてくることがありますから、矯正治療が親知らずの診断も含めて行ってもらったほうがよかったのだと思います。

もう一度、矯正を行ってくれた歯科医院にご相談にいかれてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももの木さん
返信日時:2019-03-15 15:36:08
回答ありがとうございます。

抜歯した時期を覚えていないのですが、親知らずが生える前の小学校高学年くらいだったと思います(それ以外の永久歯は生えかわっていました)。

当時の先生はもうやめてしまい、私も遠方に引っ越してしまったので当時の歯科に相談は不可能です。

再び治療となるとまた一からやり直しと言うことでしょうか?
そうなると金額はどのくらいになるでしょうか?

経済的な問題で治療が受けられずに放置になった場合は、どうなってしまうのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももの木さん
返信日時:2019-03-15 15:39:01
もし経済的な問題で治療が受けられなかった場合、体や歯などに悪影響はあるでしょうか?

悪影響の恐れがある場合は悪化しない対策はあるでしょうか?

何回も質問ですみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-15 15:56:55
>再び治療となるとまた一からやり直しと言うことでしょうか?

当然そうなります。
カウンセリングから始まって、診査を行い、治療に入っていくことになりますね。


>そうなると金額はどのくらいになるでしょうか?

矯正治療自費診療になりますので、歯科医院によって大きく異なります。
どの治療法で行うかによって変わってきますが・・・一般的には50万〜150万といった所でしょうか?
もちろん専門医さんであれば当然高額になる傾向はあります。


>経済的な問題で治療が受けられずに放置になった場合は、どうなってしまうのでしょうか?

どうもなりませんね。
良くて現状維持、悪くて更なる悪化でしょうか。


>もし経済的な問題で治療が受けられなかった場合、体や歯などに悪影響はあるでしょうか?

体(姿勢)に対しては影響を訴えられる方もいらっしゃいますが、個人的にはあまりないと思います。
ですが、咀嚼能力が一般の方よりも低くなってしまいますので、消化不良の原因の1つにはなるかと思います。

歯については当然磨き残しが溜まりやすく不潔になりやすいですので、虫歯歯周病になるリスクが一般の方よりも跳ね上がります。
それに伴って、痛みや口臭が出てくる危険性も上がって行きますね。


>悪影響の恐れがある場合は悪化しない対策はあるでしょうか?

消化不良などについては30回噛むようにしたりすれば対策になると思いますし、虫歯や歯周病についてはフロス歯間ブラシはもちろんブラッシングを気を付けて頂くのと、生活習慣そのものを正しくする必要がありますね。
(詳しくは実際に予防に力を入れている歯科医院で診査してもらう必要があります。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももの木さん
返信日時:2019-03-16 09:21:45
やはり最初からやり直さなければならないのですね。
150万は厳しいですね。。

虫歯などにならないように歯磨きはしっかりし、消化不良にならないように噛むことをこころがけます。

回答くださってありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-03-16 11:29:43
>150万は厳しいですね。

それはいくらなんでも過大でしょう。
すでにフルブラケットによる治療が終わっているわけですから、よほど高い治療法を希望されなければ、もっとずっと費用は少なくてすむと思いますよ。

実際に矯正専門の先生にご相談いただいて、実際にどれぐらいで治療できるのかをお聞きになった方がいいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももの木さん
返信日時:2019-03-20 15:24:19
そうですね。
一度と行って相談してみます。

回答ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 歯がガタガタで無意識に歯をこすったり強く噛んでしまう
質問者 ももの木さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中