[写真あり] 外科矯正をある程度終了、顎の歪みが気になる

相談者: kou11さん (22歳:男性)
投稿日時:2019-03-22 18:41:56
はじめまして。

僕は歯並びが悪く、下顎が前に出ている状態でした。
詳しい病状は分かりません。

大学病院で中3から矯正をはじめ高校生の時に骨を切る手術とプレートを外す手術しある程度の治療は終えました。
大学進学の都合で病院を関東の別の病院に移し今は空いている歯をどうするかを考えているところです。


ここで本題に入ります。手術を終えて1,2年経過した頃から顎のゆがみが気になり始めました。
具体的にはタイトルの通りです。顔が若干曲がっているように見えます。
それにプラス噛み合わせが浅いようにも感じます。

質問なのですが、こうなってしまったのは術後のケアが悪かったことが原因なのでしょうか?

又現在通っている大学病院の先生に顎のゆがみについて相談してもよいのでしょうか?
そしてもし治療することになったら再び手術や矯正をすることになるのでしょうか?


読みづらい文章ですが回答宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-22 20:06:40
こんにちは。

大変な治療をよく頑張って落ち着くところまで来られましたね。

まだ術後の矯正治療が必要なのでしたら主治医に現時点でお悩みのことについてしっかり伝えておかれるのがよいでしょう。


下顎前突は機能的な問題を抱えていることも多くあると思いますし、成長が終了するまで経過を観察することもあると思います。

22歳で男性ですし外科も終わったのですからほぼ成長が終了しているのだろうと考えられますが、最終的な仕上げをどのようにするのか?よく考えて治療してもらうことが必要なのでしょう。


お写真からは顎の歪みの程度はわかりません。
必要な資料を採取してもらい転院される歯科医によく考えてもらうとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 外科矯正をある程度終了、顎の歪みが気になる
質問者 kou11さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日