まだ治療途中だが別の歯医者に変えたい

相談者: ★よもぎ★さん (29歳:女性)
投稿日時:2019-03-23 17:10:20
現在歯医者さんにて歯の治療をしています。
根元の治療をしているようです。
ですが、今通っている歯医者さんが、嫌すぎて別の歯医者さんに変えたくてたまりません…。

なにが嫌かというと、まず全てにおいて痛いです。
痛いところをぎゅーっと押されて、ものすごく痛くて泣きそうになりました。
しかも今何してるかを説明してくれないので、何されてるのかよくわかりません。

この前なんて、歯の型をとるぷにぷにした物をなんの説明もなくいきなり口に入れられ、私は目をつぶってたので、すごくびっくりしました。

まだ治療途中なのですが、別の歯医者に変えたくて仕方がありません。
元々ずっと通っていた歯医者に戻したいのですが、治療途中で行くのをさぼってしまいそのままになり、気まずくなって今回の歯医者に変えてしまったのですが…。

そうすると、やはり元々通っていた歯医者の先生は気分悪いですよね?
さぼらず通ってれば良かったと後悔です。

でも今通院中の歯医者に本当に行きたくなくて仕方ありません。
次回予約を取ってしまったけど断りたいです。
元々通っていた歯医者さんは丁寧で、ちゃんと説明もしてくれるし優しかったです。

ただ、そこの歯医者はなかなか予約がすぐとれないので、すぐに行けるかもわかりません。
かといって今の歯医者は痛いし、全てにおいて不信感しかないので行きたくないです。

そして今私は今仮の歯?を入れている状態です。
この状態でも別の歯医者に行っても大丈夫でしょうか?

わかりにくかったら申し訳ありません。
もしよろしければ回答していただきたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-23 17:28:22
>今通っている歯医者さんが、嫌すぎて別の歯医者さんに変えたくてたまりません…。
>まだ治療途中なのですが、別の歯医者に変えたくて仕方がありません。
>今の歯医者は痛いし全てにおいて不信感しかないので行きたくないです。

素直に、転院することを検討なさればよろしいかと思います。


>やはり元々通っていた歯医者の先生は気分悪いですよね?

その方のキャラクターに依るでしょう。

私だったら、患者さんそれぞれの事情を察し、大歓迎しますが、、、


>次回予約を取ってしまったけど断りたいです。
>今私は今仮の歯?を入れている状態です。この状態でも別の歯医者に行っても大丈夫でしょうか?

今の予約をキャンセルする前に、未払いの費用がないことを確認しておいた方が良いように思います。


>今何してるかを説明してくれないので、何されてるのかよくわかりません。

自身の健康に関わることですから、お任せではなく、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも自ら尋ねることも大切です。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>治療途中で行くのをさぼってしまいそのままになり、気まずくなって今回の歯医者に変えてしまったのですが…。
>さぼらず通ってれば良かったと後悔です。

この辺りは猛省が必要でしょうし、もちろん、治療が一段落したからといって通院を中断するのではなく、定期的なメンテナンスに通院し続けるのが必須でしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル まだ治療途中だが別の歯医者に変えたい
質問者 ★よもぎ★さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中