歯の神経を残す治療後から首に痛みがあり熱が出て食欲もない

相談者: けっこさん (53歳:女性)
投稿日時:2019-03-23 21:02:01
今週の水曜日(3日前)から首が痛いです。

10日ほど前に、以前治療した銀歯被せものを取り、麻酔をして、中の神経を細いのドリルのようなもので治療しました。
神経はまだ生きているので、そのまま使いましょうということでした。
神経は取っていません。

その後、再度水曜日に治療に行きました。

その際は麻酔は無しで、また細いドリル?で奥まで調べていただいて、被せ物の型を取りました。
ドリルを入れる際にちょっと痛いかもしれませんと言われましたが、一瞬とても痛くチクっと激痛がしました。

その日の帰宅後、一時間ほどしてから首の右の鎖骨の上あたりがすごく痛くなりました。
寝違えたような痛さにも似ています。

翌日木曜日も夜になると激痛で、話したり笑ったりすると痛く、歩くのもやっとで、車に乗る振動や歩く振動でも痛みが走ります。

寝返りも打てず、ベッドに横になるのや起き上がることもやっとです。
首を上下に動かすと痛く、左側にゆっくり動かせますが、右側には動かせません。
木曜日の晩から本日まで食欲がなくなり、食事を取れていません。
水分やゼリー状のものは取っています。

治療をした歯自体は全く痛くないのですが、首の筋肉なのか骨が痛いのかはよくわかりません。
風邪の時のような頭痛もし始めました。

細菌に感染したのでしょうか?
日に日に悪くなっていく感じです。
声を出すのも疲れます。

休日なので、どこの病院に行ったら良いか、もしくは月曜日まで待って、歯医者に行くか、どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-23 21:38:12
けっこさん、こんばんは。

>木曜日の晩から本日まで食欲がなくなり、食事を取れていません。
>治療をした歯自体は全く痛くないのですが、首の筋肉なのか骨が痛いのかはよくわかりません。

歯の治療後から、体調が優れなくて、お困りなのですね。

歯自体が痛くないとのことですから、歯が原因ではないかもしれませんね。

>日に日に悪くなっていく感じです。

お食事が摂れていないとのことですから、体調の状態に寄っては点滴治療等が必要になるかもしれません。

治療中の歯の付近に、あまり痛みや腫れが無くその割に体調が良くなく熱が有ったりする場合は、内科など全身的に診て頂けるところを先に受診した方が良いかもしれません。

治療中の歯の付近に痛みや腫れがあるようでしたら、先に歯科を受診されることを考えても良いと思います。

いずれにしても早めに受診されることをお勧めいたします。

早く良くなるといいですね。
参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-25 10:51:28
他の歯科医師に診てもらって、意見を求めるのも一案かもしれないですね。




タイトル 歯の神経を残す治療後から首に痛みがあり熱が出て食欲もない
質問者 けっこさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日