インプラント手術後の化膿

相談者: hammer0209さん (50歳:男性)
投稿日時:2019-03-21 11:29:18
3月16日土曜日にインプラントの土台を埋める手術をしました。

左上1番目の前歯です。


その後抗生物質が効かなかったのか、月曜日に歯茎の裏が腫れてきて痛みが出たため、火曜日に医師に切開してもらいました。
それでも翌日腫れがひどくなってきたので医師に見せたところ。

感染している、インプラント手術後の感染は状況としてよくない。
強い抗生物質に変えるが、それでも腫れが収まらない場合はインプラントを取り出さないといけない。」

と言われました。


今は薬を飲むしかないとはわかっていますが、こう簡単に化膿して駄目になってしまうのか釈然としません。

腫れがどのような状態になればインプラントを取り出さなくてよくなるのか、その間どういうことに注意すべきか、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-21 19:56:24
大変申し訳ないのですが、書かれてることだけでは何とも推測しかねる状況です。

まず、基本的にインプラント手術に入る前に、口腔衛生管理をどこまでできておられたのか?

そして、手術当日も術前の口腔清掃をそのクリニックの方が、プロフェッショナルクリーニングされて、それから手術に入られたのか?


手術自体の内容、抜歯と同時にされたのか、あるいは既に歯がない部位にインプラント手術されたのか?

インプラント手術た同時に、骨造成とか歯茎の造成とかの付加的な手術もされたのか?

手術はどのような感じでされたのか?


手術終了時には、インプラントは全く見えない歯肉に埋まっているように終わられたのか?それとも、インプラントに蓋のようなパーツを付けて貫通してる状態で終わられたのか?

インプラントにはインプラント支持の仮歯が付けられてるのか?

等々、細かな情報がなければなんとも申し上げられないのです。



もしかしたら、インプラント手術と言えば、だいたい同じようなものだ、とお考えのご質問なのかな、と思いますが、一口にインプラント手術と言っても、その具体的な内容は全く異なるのだ、とご理解ください。


その上で、書かれてる内容からは、余り望ましくないこと、が起きているようだ、とは推察します。

何故そのような化膿することが起きたのか?は失礼ながら、感染源があったのだろう、と推測します。

その感染がどこから来てるのかですが、手術したその中からなのか、それとも外側からなのか、は文章だけでは何とも分かりかねます。

そして、担当医のご説明の通り、収まればインプラントは助かると思いますが、感染が収まらず、膿んでるのが続くならやり直しもあり得る、と思います。


後出しジャンケンなのですが、事前の口腔衛生の確立とか、如何だったのでしょう。

やはり、インプラント治療を成功させたいなら、プラークコントロールを20%以下に抑えられるくらいに医療側、患者さん側両方が頑張ってされるのが本当だと思います。


残念ですが、現実実際にはそこまで頑張ってされてる医療側がどれだけあるのか?に、私は多大な懸念を持っております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hammer0209さん
返信日時:2019-03-26 08:02:53
詳細な説明ありがとうございます。

インプラントについて詳しい知識もなく安易受けてしまった私も研究不足だった事はわかりました。

まだ歯茎の腫れは残っておりこのままですとやり直しになるかと思いますが、その際は医者吟味したいと思います。



タイトル インプラント手術後の化膿
質問者 hammer0209さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日