[写真あり] 左頬の粘膜に所々の赤みがあり悪い物ではないかと不安

相談者: 氷ちゃんさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-03-25 21:25:10
左頬の粘膜の白いところの周り、上下に5日前くらいから赤みが有ります。
真っ赤ではなく変色な感じです。

左側頬粘膜奥から歯茎迄プチプチした脂肪が有りますが、その辺りも変色しています。
白いのは前々からでしたが赤みは初めて出ました。

先週歯茎の治療する時は赤みは無かったです。

白板症紅板症の合併でしょうか?

気付いてから5日経ちますが、通常粘膜の色右側の頬粘膜の色に戻りません。
悪い物ではないかと不安で画像載せました。
見にくいと思いますが、白いところの周りが変色しています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-26 11:09:26
氷ちゃん さん、こんにちは。

>左頬の粘膜の白いところの周り、上下に5日前くらいから赤みが有ります。
>真っ赤ではなく変色な感じです。
白板症紅板症の合併でしょうか?

頬の粘膜の色が気になっていらっしゃるのですね。

白板症も紅板症も、色の違いだけでなく表面の性状や触った感じが他の場所と違いがあります。

写真だけでは細かいところがわかりませんので、ご心配でしたら口腔外科を標榜している大学病院や医院を受診された方が良いと思います。

詳しい検査が必要になることもありますが、その方が安心できると思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 氷ちゃんさん
返信日時:2019-03-26 12:10:02
お返事ありがとうございます。
触った感じ粘膜に違いは感じませんが、プチプチした脂肪が有ります。

脂肪は既に脂肪だと診断されています。
現在歯科大学病院通院中で歯周病治療していまして、何か問題有れば口腔外科にも診て貰っています。

口腔癌が心配になり先週も舌の奥も診て貰いました。
その時には頬粘膜に赤みが有りませんでした。
いきなり赤みが出た感じです。

不安が強い為明日口腔外科予約とっていますが、頬粘膜癌なんじゃないかと予約迄待ってる間が精神的に辛く相談させて頂きました。

白板症紅板症も自分でサイトで見ただけでよくわかっていません。
変色しているのは確かなんです。

見見た感じこれは、癌なのかもわかりません。
悪い物の可能性高いですかね?
凄く不安で見えるところなので何度も鏡見てしまうんです。
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-26 19:32:55
氷ちゃんさん、こんばんは。

>見た感じこれは、癌なのかもわかりません。
>悪い物の可能性高いですかね?

写真の感じだけでははっきりとわかりませんが、もし癌でしたら大きくなることはあっても、自然に消えることは普通ありません。

いきなりできたり消えたりしているものであれば、癌の可能性は低いと思います。

明日、しっかりと診て頂いてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 氷ちゃんさん
返信日時:2019-03-26 19:45:51
ありがとうございます。
いきなり赤み出ましたが、消える事無くになっています。

癌の場合、赤みが増えていくのでしょうか?。

今、鏡で見たんですけど、やはり白い周りが通常粘膜と色が違います。
赤みが出る疾患は、よくないと聞きましたので。

癌も赤くなるのですか?。

何度見ても真っ赤ではなく、赤みがかった感じです。
明日、午後からなんです。
何なのか報告します。

相談にのって下さりありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 氷ちゃんさん
返信日時:2019-03-27 21:37:05
こんばんは。診察して来ました。
頬の赤み、変色は、病的で無いと言う診断でした。

が、現在左側奥にはえて来ない親知らずが有り、その少し奥辺りの表面から診ても何も無い骨が痛みが強く出て来ています。

この痛みが少し後から出ただけで頬の粘膜が赤くなって来る事は有るよると只今、電話で到着医に聞きまた不安になっているのと痛みが途切れ途切れピキ、ピキと強い痛みが有ります。

出て来ていない親知らずのせいでは無いそうです。

その奥の歯が無い歯槽骨の中が口を開けた時やふとした拍子に強い痛み有り、フロモックスとカロナール服用していますが、痛いです。

頬も外側から見て少し腫れています。

歯槽骨、骨の病気はどんな物があるのでしょうか?。

粘膜の赤みと関係している気がしてならないです。
一過性の物だと良いのですが。

骨に何かの病気が有る場合、頬の粘膜迄赤みが来る病気がどういった物が有るのか知りたいです。

明日痛みが引かないようなら、口腔外科急患で診て頂くつもりです。
歯肉は押しても痛く有りません。
回答 回答3
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-28 11:47:21
氷ちゃんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。

>現在左側奥にはえて来ない親知らずが有り、その少し奥辺りの表面から診ても何も無い骨が痛みが強く出て来ています。

場所的には、親知らずかその1本手前の歯の痛みからきている可能性が高いです。

>出て来ていない親知らずのせいでは無いそうです。

親知らずが関係なければ骨の病気としては骨髄炎などもありますが、他にもTCH顎関節症の痛みがある場合や唾液腺の病気等もあると思います。

やはり口腔外科の先生に診て頂いて、ご相談されると良いのではないでしょうか。




タイトル [写真あり] 左頬の粘膜に所々の赤みがあり悪い物ではないかと不安
質問者 氷ちゃんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中