右上犬歯部分の歯茎の痛み

相談者: こにんさん (22歳:男性)
投稿日時:2019-03-30 03:04:58
2日前から、右上の犬歯部分の歯茎が痛みます。

常に痛みがあるという訳ではなく、その箇所ピンポイントを抑えると痛みがあります。

歯周病かとも思ったのですが調べたところ、赤くぶよぶよとする症状との事でしたが、私にはそのような症状は出ておらず、歯茎もほかの箇所同様に固く弾力があります。

パッと見、少し腫れているようにも見えますが、触っても前述の通り割れているような違和感はありません。

また、痛みの箇所にパッと見、白い線のようなものが確認でき、非常に不安です。

形的に曲線を描いており、何かしらで切った後の外傷にも見えますし、位置的に歯の根元が何かなったのか、とも考えてしまいます。

先日、歯を磨いた際に、少し多めの出血があった気がするのですが、その時はあまり気にしていませんでした。

あまり記憶が確かではないので、その次の日に痛くなったのかは分かりませんが、関係が全くないとも思えません、

この場合、まだしばらく様子を見た方がいいのでしょうか?

それとも、悪化する場合のことを考えて早めに歯医者にかかった方がいいのでしょうか?

日常的な食事の際には何ら問題ないのですが、違和感はあり、非常に不安です。

ひとつの判断材料にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-30 09:41:58
そうですね…

まずは最寄りの歯医者さんでチェックしてもらう事をお勧めいたします。

出血があったという事は「何らかの異常があった」と考えるべきかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-30 10:43:21
こにんさん、こんにちは。

>2日前から、右上の犬歯部分の歯茎が痛みます。

犬歯の辺りは歯並びの状態によって、歯磨きがやりにくかったり、噛む力が集中しやすい場合があります。

>日常的な食事の際には何ら問題ないのですが、違和感はあり、非常に不安です。

出血もあったとのことですから、不安を解消するためにも歯医者さんに診て頂いて、歯磨きが適切にできているか、強く噛み過ぎていないか等、チェックを受けてみられたらいかがでしょうか。




タイトル 右上犬歯部分の歯茎の痛み
質問者 こにんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日