下顎の歯肉が薄く緑がかっていて「元気がない」と検診で言われた

相談者: バンビ86さん (52歳:女性)
投稿日時:2019-04-01 22:35:31
娘の歯の事でご相談します。

歯並びが悪くお恥ずかしいのですが、先日 歯医者検診で、下の歯ぐきが元気がないねと言われて帰ってきました。

よく見ると、色もすこし緑がかった感じで、なんだか歯が歯ぐきのところに透けているような感じしさえします。
とにかく歯ぐきが薄いように感じます。

これは、なんらかの治療は必要ないのでしょうか?
どういったことが原因で、どういったことに気をつけたらよいでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-02 00:21:19
こんにちは。
元気がない歯茎という表現が何を意味されているのかはわかりかねますが、歯並びが悪いと歯茎は薄くなりますから歯並びが悪いねという意味でしょうか?

なんらかの治療が必要かと言われれば矯正治療でしょうか?

歯並びが悪いと歯茎のラインは整いませんし、骨の内部で根が真っ直ぐになっていません。
歯はとても硬い組織ですから、狭い顎の骨と口の中でガタガタと並ぶしかなく唇側に傾斜していると、歯茎も骨も唇側が薄くなり、歯茎のラインは下がり、舌側に傾斜しているとその反対になります。
凸凹が酷いと歯磨きが行いにくくなりまた歯にもダメージを受けやすくなります。

あいにく矯正治療は保険が適用されませんが出来れば若いうちに矯正治療をしておいてあげるとよいでしょう。

また歯並びが悪い方は栄養バランスが悪く成長不良であったり血行が不良であったり口腔機能が上手く育っていない事が多いでしょう。
血行不良であれば口腔内マッサージ等を行うとよいとされています。


主治医が何を伝えたかったのか?はわかりませんから確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンビ86さん
返信日時:2019-04-06 00:56:01
ふなちゃん先生

ご親切に回答いただきありがとうございます。
さっそく先生に教えていただいたことを娘にも話し、親子で改めて、食生活など見直す機会となりました。おかげさまでした。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。



タイトル 下顎の歯肉が薄く緑がかっていて「元気がない」と検診で言われた
質問者 バンビ86さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日