? 左下親知らずの痛み

左下親知らずの痛み

相談者: パンダこぱんださん (35歳:女性)
投稿日時:2019-04-02 13:32:44
こんにちは。

28日から左下の親知らず(まっすぐ生えてますが、半分歯茎が被っています)が痛みだし、29日にかかりつけの歯医者に行きました。
その際、セフゾンを処方され1日の朝に飲み終わりましたが29日から続いている激痛はとまらず、イブやロキソニンを一緒に服用しても1時間程度しか効かず不眠が続きました。

我慢の限界を迎え、1日お昼、別の歯医者に行ったところ、膿んでるね、これは痛いねと言われ、麻酔注射し少し切開して押して膿を出してもらいました。
3日前にもらった薬を伝え、痛み止めが効かないことなど説明し、帰りにジスロマックとボルタレンをもらいました。

昨日膿を出した時に、これで多少楽になるよと言われたのですが、ボルタレンも3時間くらいしか効かず、相変わらずの不眠でしんどさに限界がきております。

ジスロマックを飲み終わるまで我慢する他にないんでしょうか?
冷やしすぎるとダメだと聞いたことがあるので冷えピタをしたり、湯船に入らないようにし、おかゆをなんとか食べた後にイソジンでうがいをしてますが、他になにかできる事などありますでしょうか。

別の歯医者に行っても同じでしょうか。
仕事も休めず疲れきっており、ゆっくり寝たいです。

この親知らずは5月の後半頃に抜歯を考えております。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-02 14:26:11
親不知虫歯はなく歯髄炎の可能性はないと仮定します。
親不知がまっすぐ生えていることもあって、下歯槽管に接近している可能性が高いことが考えられ、歯根周囲の炎症が、下歯槽神経を刺激してしまいます。

この時は、激痛で、口角下唇部にビリビリした感じも生じ、下顎全体が痛むように感じます。
違いますか。

この様な場合は、炎症が治まるのを待つしかありません、休暇をとり、安静にして、良く寝て、栄養を取り体力をつけましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダこぱんださん
返信日時:2019-04-02 14:50:09
下顎全体が痛むことはなく、右は基本的に痺れや痛みはありません。
左側が下の親知らずから上の奥歯まで痛いです。
痺れもあります。

痛くて口が半分くらいしか開かないし、飲み込むと舌の奥が左下の親知らずにあたるので唾を飲み込むのも苦労しております。

先ほど記入するのを忘れてしまったのですが、現在のような状態でも、親知らず付近はしっかり歯磨きした方がいいのでしょうか。
先端の細い歯ブラシを買い、丁寧に磨いておりますが、激痛を伴うのです。

コメントありがとうございます。
やはり歯医者にいくと、痛みから聞きたい事を忘れていたりして、不安で仕方ありませんでしたので、少しホッとしております。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-02 15:06:38
親不知直下の神経を刺激はしていないようで、全体の痛みのようですね。
行きつところは、同じでしょうか。
骨髄炎に近い、と言ってよいでしょう。
痛いときに、無理して磨くことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダこぱんださん
返信日時:2019-04-02 16:35:57
何度もありがとうございます。

やはり抗生物質が効くのを待つだけなのですね。

数日ずっと不安なまま、痛みもよくならず、激痛が続き、気も休まず、変な大きな病気になっているのではないかと、悪い事しか思いつかなく心身ともに疲れておりました。

神経質にならず、激痛なら無理して磨かずうがい等で殺菌をし、もう少し気楽に薬が効くよう様子を見てみようと思います。

先生、ホントにありがとうございました。
また疑問や不安がありましたら、お願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-02 18:05:17
・変な大きな病気になっているのではないかと

抗生物質がない時代は、生命の危険性さえありました。
安静・加療二日を要するなどと診断書を、何回も書いています。




タイトル 左下親知らずの痛み
質問者 パンダこぱんださん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日