[写真あり] クリーニングで上前歯2本を削られた際の補償について

相談者: マミメイさん (60歳:女性)
投稿日時:2019-03-28 12:01:33
クリーニングの際、削る必要のない前歯を2本を無断で削られました。
歯科医に対し、どのような保障をしてもらえるか教えて下さい。

【削られた2本の歯】
@上の前歯、左側の犬歯⇒表側を削られエグられてしまった(写真:一番右の歯)
A上の前歯、一番前の歯の右隣の歯⇒先端を削られた(写真:一番左の歯)

@は虫歯もなく健康な歯。
機械で削った形跡が見えます。

Aの歯は先端が山並みにギサギザしていましたが、フラットになっています。
生えた時からギサギザの形でした。

歯科医が

「ここは、どうしてもこうなってしまうんだよね…」

と言った直後、何も言われず削られました。

翌々日、歯を無断で削られたことに気づいたので、すぐ歯科に行きました。
歯科医は、自分がやってしまった事に気づき、私に謝罪しました。

歯科医は@の

「エグられた部分にプラスチックの詰め物をする事くらいしかのできない」

と言いましたが、私は断りました。

プラスチックの詰め物をすると、後々詰め物と歯の隙間に着色がついたり、その隙間から虫歯になる事もあると考え、それを修正するために、再度削る事になり、これ以上削られたくないためです。

エナメル質を削るとバリア機能が落ち虫歯になりやすいと聞いた事があり心配です。

口を開けると必ず見える場所をエグられており、精神的な負担が発生しています。

2本の歯を今後守るためと、精神的な負担に対し、歯科医にどのような補償をしてもらえるか教えて下さい。

素人で何もわかりません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-03-28 12:17:53
相談内容からは、弁護士等の法律関係の方に相談される方が良いと思われる案件ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-28 14:27:43
>2本の歯を今後守るため

1 何もしない
2 形態修正と研磨
3 レジン充填
4 ラミネートベニア
5 オールセラミッククラウン

ぐらいが対応策だと思います。

数字が増えるに従い侵襲が増えると思います、保障に関しては細見先生と全く同じです。

>エナメル質を削るとバリア機能が落ち虫歯になりやすいと聞いた事があり心配で

2であればほとんど削る必要はないと思います。

削られた部分をそのままにする以外は、なんらかの侵襲が必要だと思います。
見た目の改善には2がお勧めだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-29 08:30:18
補償というのはどのような形のものをお求めなのでしょうか

削れてしまった歯を元に戻すことはできませんので、

詰め物をする
セラミックを貼り付ける

くらいになります。

もしくは、削れてしまっている部分との段差をなくすように周りも少し削ってフラットにする方法をとるか。


それら技術的な方法以外ですと金額的な補償しかありませんが、元の状態と比較してどうだったのかを立証できなければ、本当に削ったのかどうかが判断つかないと思います。

弁護士に相談したり、裁判にしてもいいのですが、「以前よりもどの程度けずれたのか?」を的確に立証できるとは思えないので、おそらく勝ち目は低いと思います。

ただ、少し追求したくらいで謝罪する歯科医師ですから、いい弁護士がつけば多少は取れるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マミメイさん
返信日時:2019-04-01 16:41:01
先生方にお返事を送信していたのですが何故かうまく送信できず。
そのうえ数日ログインできなくなってしまいました。

本日、念のためログインしてみたところ、運よくできたので、やっとお返事を送信する事ができました。
遅くなり大変申し訳ありませんでした。


細見先生へ
ありがとうございます。
やはり弁護士さんの意見も聞いたほうが良いのですね。
弁護士さんへさっそく予約を入れました。
4日後に相談に行ってきます。


柴田先生へ
詳細をありがとうございます。
こんなに何種類も対応方法があるのですね。
素人で何もわかりませんでしたので、助かります。
数字が増えるに従い、侵襲が増える事も教えて頂き有難いです。
柴田先生が教えて下さった1、2、4のどれかを選択したいと思います。
1 何もしない
2 形態修正と研磨
4 ラミネートベニア
お忙しいところ具体的に教えて頂き感謝いたします。
ありがとうございました!


高田先生へ
技術的な対処の方法を教えて頂きありがとうございます。
先生のお言葉を読み、私が求めている保障の内容を具体的にお知らせしておらず申し訳ありませんでした。
保障という漠然とした表現をした事反省しております。

私が求めている保障は具体的に、下の費用を負担してほしいと考えています。

1.虫歯の予防として、年に2回のフッ素塗布(近所の歯科医で聞いたところ1回 2000円)

2.(フッ素塗布の前にクリーニングが必要との事で)年に2回のクリーニング費用(近所の歯科医は、1回 6000円)
(1と2は、期間として5年分を請求できればと考えています)

3.人から見える部分をエグられてしまい、精神的な負担が発生しているための慰謝料(高額は考えていません)

私は健康な歯を削る事に抵抗があり、奥歯から2番目の歯を抜歯した際、ブリッジではなく費用はかかりますがインプラントを選択しました。
健康な両側の歯を削りたくないためです。

約1年前からインプラント専門医に定期的に通院しており(この事件の歯科医院とは別のところです)、この事件が発生する1週間前にインプラント専門医で歯のレントゲン撮影をしました。
少し前にはCTスキャナーも撮りました。

それをもとに以前の歯の形との比較が可能かもしれないと思っています。
素人考えなので難しい事か、可能な事かわからないのですが…。

歯科医の先生方が教えて下さった内容を踏まえ、弁護士さんに相談致します。
教えて頂きありがとうございました。



タイトル [写真あり] クリーニングで上前歯2本を削られた際の補償について
質問者 マミメイさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日