歯周病治療で歯茎を切った後、隣の歯が痛くなりました

相談者: ひろとりこさん (57歳:女性)
投稿日時:2019-03-28 12:42:25
よろしくお願いします。

《経緯》

当初は下前歯の第二歯が傾いてきたため、歯科に行きました。
できれば矯正をしてほしいという希望がありました。

ですが、そこで歯周病が悪化しているので、そちらの治療をするということになり、第二歯については上を削り、あとは歯茎を4本分ほど切開してもらいました。

その後は2か月毎のメンテナンスで良いと言われましたが、下の第三歯が急に風が吹いても沁みるという状態になり、下顎の先まで痛みを感じるようになりました。
触ると動揺もしています。
第三歯と第二歯の間も切開しており、大きな三角の隙間が空いています。


《質問》

治療は間違いないと思うのですが、問題の歯が増えてしまい、今後どうするのが一番よいのかが不安でご意見いだだきたいです。

1.第三歯は抜いたほうがよいのか、それとも再生医療とかで治療可能なでしょうか?。
たぶん今の歯科に行くと、すぐに神経をとることになるのかなと思います。

2.歯周病が治らないから、第二歯はこのまま傾いたままにしておくしかないのでしょうか?

3.口腔外科を専門にしている歯科に行った方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-28 13:14:01
治療案や今後の予後予測についてコメントするには、エックス線写真やポケット値など多くのデータが必要となります。
もし、今の担当医に不信をお持ちでしたら、他の歯科医師にも実際に診てもらう方がよいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろとりこさん
返信日時:2019-03-29 09:42:00
藤森先生 
お忙しいところご回答くださいましてありがとうございます。

今の先生も良い先生だと思うのですが、いつもお忙しそうでブースを行ったり来たりで話がなかなか出来ません。
他の先生にも見てもらうことも考えてみようかと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-30 09:50:14
いつもお忙しい先生に、少し複雑な治療は無理かもしれないですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-30 12:11:15
歯周病に詳しい、専門医とかの先生を探されたら良い、と思います。

口腔外科は違いますね。

歯周病治療はかなり専門性の高いものですから、包括的総合的に診ていただける先生を探して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろとりこさん
返信日時:2019-04-01 12:22:50
松元先生 ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

今の歯科歯周病に力を入れておられるように思われたのですが、やはりそうではなかったみたいですね。

でも包括的総合的に診ていただける先生はどこにおられるのでしょうか、頑張って探してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろとりこさん
返信日時:2019-04-05 10:49:25
藤森先生のHPを拝見し、歯周病を専門にされているように思いました。
インプラントやりません、咬合やりません、との記載がはっきりしておられて感心いたしました。
診察していただきたいですが、残念なことに遠すぎます。

歯周病専門医を探して行ってみました、とりあえず前歯はそこで治療を受けることにしました。

ですが歯周病専門というよりは、どちらかと言えば、インプラントや審美を重点にしておられるようです。

松元先生の言われた包括的総合的に診ていただける先生じゃないかもしれません。

歯医者さん選びって、ほんとうに大変ですね!
先生方、回答ありがとうございました。



タイトル 歯周病治療で歯茎を切った後、隣の歯が痛くなりました
質問者 ひろとりこさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯科治療後の歯茎の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日