10日前に下親知らず抜歯、日に日に痛みが増してます

相談者: みくりやさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-04-01 07:16:28
10日前(3/22)に下顎の親知らず(横向きに生えてました)の抜歯をしてもらったのですが、日に日に痛みが増してきます。

2日目は痛いかな?程度で痛み止めも飲まなくても大丈夫だったのですが、日に日に痛みが増してきて本日(4/1)はズキンズキンとした痛みで何度も目が覚めました。

2日前(3/29)の抜糸の際にそのことを相談したのですが目視にて問題なしとの診断で痛み止めを処方されて終わりました。


このように抜歯後の痛みは続くものなのでしょうか?
日に日に痛みが増してくるので不安で仕方ありません。

別の医者にかかるのも考えたのですが、一度大丈夫と言われましたし先生にも失礼かと思いこちらで相談させてもらいました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-01 09:34:22
普通は、ドライソケットを疑うところです。

飲食で痛みが増しますか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-04-01 11:08:50
みくりやさん、こんにちは。

>日に日に痛みが増してきて本日(4/1)はズキンズキンとした痛みで何度も目が覚めました。

痛みで目が覚めるようですと心配ですね。

口を動かしたりしていない時にも痛みがあるのでしょうか。
抜歯後10日経過しているのに自発痛があり痛みが増しているようでしたら、感染してしまったのかもしません。

抜歯前の状況によって傷の治りが悪くなることもありますので、担当の先生にもう一度ご心配な点をご相談なさってみたらいかがでしょうか。


担当の先生に診てもらうのが無理そうでしたら、口腔外科を標榜している医院にご相談頂くと良いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりやさん
返信日時:2019-04-01 12:25:34
お二方ご回答誠にありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。


>飲食で痛みが増しますか。

飲食や歯磨きをするとより痛みを感じます。
また歩いている時も脈打つように痛みがでます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-01 14:27:31
もうすでに、ネットで調べられたと思いますが、ドライソケットと診断出来たらどう処置するかということになるのですが、結論から言うと痛みを取るということに関しては、どれも差がないというような論文があったりします。

ほんとうは、ドライソケットを予想出来たら抜歯後に抜歯窩の骨を少し削り取るような処置をすると防げるのです。
詳しく説明しても実際にどうしたらよいかになってしまいがちです。

今までの当サイトの相談例は下記から

⇒ 参考になる過去ログ

⇒ 参考に私のブログ

を参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりやさん
返信日時:2019-04-02 22:39:05
色々と情報ありがとうございます。

本日抜いてもらった歯医者で改めて診てもらったのですが、痛みの原因はわからないが問題はないので痛み止めを飲んで様子を見てくださいとの診断でした。

ドライソケットでもないと言われました。

現在痛みで食事や睡眠もままならないのですが、先生にそのように言われてしまったので様子をみてみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-03 11:11:56
普通は3週くらいで上皮が上がり歯肉の閉鎖がおきますが、ドライソケットの場合遅れがちです。
ですから、抜歯窩の洗浄をそっと行ってくれて、ゾンデで肉芽の上りをチェックして軟膏を付けてくれましたか。そうでないような気がします。

痛みが増強したり、腫れたりしなければ、実際のところ、様子を見るしかない診察状況ですから、致し方ないですね。
明後日で、3週間目ですからそろそろ痛みが軽減してくる頃ですが、、、。




タイトル 10日前に下親知らず抜歯、日に日に痛みが増してます
質問者 みくりやさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中