[写真あり] 顎の歪みが気になり形が左右違うように見える

相談者: ほるんさん (17歳:男性)
投稿日時:2019-04-03 06:13:35
はじめまして。
高二の男です。

顎の歪みに最近気になり、自分で見たところ下顎が右斜めに傾いてるのがわかりました。
そのせいか左右の横顔に差が出ていて、下から見たときの顎の形も違うように見えます。
これは実際に違うのでしょうか?

また、上顎がズレていて、歯の中心が合いません。
上顎は左に、下顎は右にズレてると思います。
上顎の影響でこのようになってるのでしょうか?

行きつけの歯科医に聞いたところ、上が左にズレてる。
矯正するしかない。
矯正で顎はある程度動く。
と言われました。

上顎が戻せても、下顎も綺麗になるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-03 10:06:49
こんにちは。
長年の使い方や育ち方で顔も体も歪むのは自然な事です。

顔が歪んでおられるならば、肩の高さや骨盤の高さや足の長さや手の長さ、もっとわかりやすく言えば右利き、左利きは誰でもありますよね。

これを歯並びだけ治そうと思えば歯列矯正で見た目を治す事ができますし、付随して顔の形や顎の位置も少しくらいは修正可能になり、またもしかしたら悪化を防ぐでしょう。

外科を併用すればもう少し修正可能な枠が広がり、足りないところは何かで足す(例えばヒアルロン酸注入等)事で、かなり見た目を改善することは可能になります。

歪みが酷くて社会生活上困るか?といえばあまり困ることはないので、それ自体を治療の対象にする必要はないように思いますが、どうしても気になられる方や人生の一時期とても気になられる方はおられます。

美容形成的な治療を行っている医療施設もありますが、治療となればかなり大変なのは身体もすでに歪んでいるからでしょう。

それが人個人の歴史という感じでしょうか。

病的な歪みの場合もありますから、その場合の治療は保険適用される場合もありますから、しっかり診断を受けて下さい。(お写真からでは病的には見えませんが)




タイトル [写真あり] 顎の歪みが気になり形が左右違うように見える
質問者 ほるんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日