7番に被っている歯肉を切除するのは痛いですか?

相談者: ありそん。さん (19歳:女性)
投稿日時:2019-03-30 01:44:30
7番目の歯にかかっている歯肉弁を磨きやすくするために(今は7番目の歯が半分しか出てない状態です)カットする事は痛いですか?

そのカット後の痛みも続きますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-30 07:48:57
歯肉弁が覆っているという歯は、本当に7番でしょうか。

もしかすると、親知らずなのかもしれませんよ。


何れにしても、保護者の方と一緒に口腔外科を標榜している施設を受診し、実際の状態について診ていただいたうえで、説明をお願いしてみましょう。

もしも親知らずだったとしたら、姑息的な対応ではなく、素直に抜歯していただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-30 18:06:07
本当に7番目ならば第二大臼歯になります。
顎が小さいとかの原因で萠出しきれないことがあります。

19才ですから、普通は手前の第一大臼歯と肩をそろえて同じ高さになっているはずです。


確かに磨きにくい面がありますが、将来的には歯並びの問題として捉えなければならないかもしれません。

17才でほぼ歯列は完成しますから、将来的というよりもすでに問題かもしれません。
そのような場合は、全体の歯列はさておき、部分矯正をした方が良いと言えるでしょう。


小林先生の書かれたことも含めて、一度診てもらった方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありそん。さん
返信日時:2019-03-30 19:49:49
2人の先生方返信ありがとうございます。


親知らずが重なって第二大臼歯が萌えかけのままとまっており、17のときに下の親知らずを抜歯しました。

ですが未だに前の歯と同じ高さではありません。
少し低いです。

さらに抜歯した際あがってきやすいように歯肉をゆるく縫った?のですが上がってこず歯→空洞→歯肉という感じになってます。
上の第二大臼歯は外向きで完全に噛み合っておらず、ずっと第一大臼歯だけで噛んでいる状態です。


奥歯以外の歯列はガタガタではないです。
いまはこのままでもいいかなと思っていますが今後支障をきたすことはあるのでしょうか?
矯正すべきでしょうか?

また、このようなケースは珍しいことなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-30 21:16:42
第二大臼歯交叉咬合というのですが、結構ありますよ。
矯正した方が良いと思います。

歯肉が被さった状態であると、完全に交叉していないことが想像できます。
深く交叉してしまうと、矯正しにくくなるかもしれないので今のうちともいえます。


一度、矯正をするところで診てもらえばよいでしょう。
顎関節症を生じたり、下顎が偏位して顔が曲がって見えることもあります、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありそん。さん
返信日時:2019-04-03 23:57:47
ありがとうございます!
今のうちなのですね。

一度行ってみます!



タイトル 7番に被っている歯肉を切除するのは痛いですか?
質問者 ありそん。さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯並び(歯ならび)その他
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日