? 右上5番、クラウンやり直し後の歯の痛みと返金について

右上5番、クラウンやり直し後の歯の痛みと返金について

相談者: ジャーベラさん (49歳:女性)
投稿日時:2019-04-01 07:21:35
以前、右上5番の治療後の不調について質問をさせていただきました。

もともと全く症状がなかったのですが治療を勧められ、1500ドル支払いクラウンを入れましたが、その後冷たいものも熱いものもしみ、ものを噛むと痛みが生じしばらく待ちましたが症状が治らず、原因は考えられないがあるとすれば気泡か唾液が入ったのかもしれないと、結局やり直しをしてもらいました。

2度目の仮歯の際は症状がだいぶ良くなり、その後今から1ヶ月半ほど前に2度目のクラウンをかぶせてもらいました。
その後1度目よりはだいぶましな様子だったのですが、冷たいものがしみる、フロス歯間ブラシを入れると響くような痛みが少しある為今回はしばらく様子をみようと思っていました。

2日前ほど熱いものを食べた後に、歯痛が生じ治らなかったので痛み止めを飲みました。
こんな症状は初めてでした。
薬で痛みは治りましたが、今は我慢はできるけど多少神経に響くような痛みが感じられる時があり気になっております。

少し前まで風邪をひいていたのですが、激しく咳をした際に少し神経に響くような痛みが感じられるようになっていたのも気になりました。


そこで、このまま様子を見て見てもいいものなのか、それとももう2度目なので諦めて神経を抜く治療に進んだ方がいいのか判断しかねております。

担当の若い歯科医の方はとても感じの良い方で質問にもちゃんと答えていただけるのですが、この治療の前にも上左3番の治療をした際に歯に横にひび割れが入ってしまい、今そのひびも放置されている状態で正直ちょっと不審を感じております。

クラウンの治療は最初に1500ドル支払ったあとはやり直しなどには一切支払いは生じておりませんが、今後の治療が生じた場合など1500ドルは無駄になってしまうのか不安です。

全く症状もなかった歯なだけに納得いきません。

もし万が一神経の治療になるとしたら、違う歯科医に行きたいと思っておりますが、この場合1500ドルの返金はしてもらえるものなのでしょうか?

また今のような症状の場合、やはり次は神経を抜く治療になってしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-01 07:36:05
ジャーベラさんこんにちは。

医療は成功報酬ではありませんので、納得はいかない気持ちはありますが、残念ながら費用の全額返金は難しいと思います。
相談した場合は、一部返金はありかもしれませんが・・・

症状を聞いていると、改善がみられないようであれば、神経の治療となることがやはり考えられますね。
また、上左3番の治療をした際に歯に横にひび割れが入ってしまい今そのひびも放置されている状態で正直ちょっと不審を感じているようすが、5番の治療で3番に触れたのでしょうか?

3番は一般的にガイドする歯なので、歯の咬耗もありますので、エナメル質内(歯の表層)のクラックも見られることは元々多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャーベラさん
返信日時:2019-04-05 08:40:48
加藤先生、ご回答頂きありがとうございます。

症状はまた少し落ち着きましたが、それでもまだしみたりなどの症状が続いています。

高額を出してまでクラウンを作る歯ではなかったんじゃないかと言う思いがあり、悔しいですがもう違う歯医者さんに見てもらいセカンドオピニオンを聞いてこようと思います。

左上3番の歯は、右上5番の治療をする前に治療してもらった際にひびが入ったものです。
ヒビが入った時も残念ながら入ってしまった、あとはクラウンかもとか言われて、とりあえずは右上を治しましょうと放って置かれています。

それについても、これからみてもらう歯科医の方に相談して見たいと思います。
加藤先生がおっしゃる通り表層だけであるといいのですが…

ありがとうございました。



タイトル 右上5番、クラウンやり直し後の歯の痛みと返金について
質問者 ジャーベラさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
クラウンを被せた後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日