歯科大学二か所で問題無しと言われた前歯セラミック裏側の違和感

相談者: あずき。さん (41歳:女性)
投稿日時:2019-04-04 19:37:08
はじめまして。

自転車事故で前歯二本を損傷し、1年以上前にセラミック差し歯を入れました。

仮歯の時から、違和感があり7回修正してもらいましたが、いくら修正しても違和感が取れないので、思い切って本接着をしましたが、未だに歯の裏側の違和感が気になります。


舌が常に歯の裏側あたって不快な感覚、食べてる時の違和感、また飲み物を飲むとキュッとする感覚があります。
しみたり、痛みは一切なく違和感だけです。

歯の裏側のツルツル感も慣れないです。
また歯が貼りついている感覚もありますが慣れるよりほかないのでしょうか?


歯科大学病院に二軒いきましたが、セラミックは正しく入っているとの事でした。

不快な症状が常にまとわりついて気分も落ちています。
天然の歯の時は一切なかった感覚です。
何年かしたら慣れるのでしょうか?
毎日歯の事を考えてしまい参っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-05 00:59:35
こんにちは。


人工の物は天然歯とは違うのである程度諦めて慣れるに越したことはないように思います。

毎日歯の事を考えていると困りますね。


大学病院にも行かれ問題ないと言われたならば(しかも2軒で)諦めて慣れる方が良いでしょう。

歯の事をしばらく考えない事が出来ればよいのですが。
またはこんなものだと割り切ることでしょう。


天然歯は完璧な構造ではなく実際には虫歯になりやすかったり汚れが付きやすいので、人工歯はそういう無駄な構造は省いて掃除しやすくシンプルに作られることが普通です。

差し歯ということならば神経の処置がされているのでしょうから噛み合わせに問題が無ければ、通常はさほど飛び出たものではないスッとしたものが作れるはずです。

問題ない正しく入っている差し歯ならば、やりようがないかまたはやりかえる必要がないのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずき。さん
返信日時:2019-04-05 06:43:16
ふなちゃんさま

ご回答ありがとうございます。


割り切って慣れるしかないのですね。
人より過敏になってる気もします…
自分的にはセラミックをいちからやり直したいと思ってしまうのですが。

神経については、自分の天然歯が少し残っていて神経も死んでいなかったので残した処置をしてもらい、天然歯を土台にし被せ物をしました。
神経があるから過敏になってしまうんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-05 10:15:08
なるほど、差し歯ではなくセラミック冠なのですね?

根管治療をして土台を根管にさしているわけではないのであれば、冠が被っているという方がわかりやすいかもしれません。

そういう場合はセラミックの強度を保つために裏側をもっと削りたいけど削ると痛みが出て歯髄を駄目にする事に繋がるので、失活歯より削りが少なくなりがちでしょう。

そのお陰で歯はより長持ちしてくれていると考えて愛おしく思っていただくのがよいと思います。


要は考え方、捉え方で違和感が嫌なものでないことが理解出来れば悩みではなくなるのかもしれませんね。

せっかく歯髄が残せているのであれば(そして他の歯科医が見ても問題がないと言っているのであれば)大切にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずき。さん
返信日時:2019-04-05 17:00:05
ふなちゃんさま

はい、セラミック冠です。
丁寧にセラミックのご説明ありがとうございます。

神経取って貰えば違和感なくなるかなと素人考えでしたが、やはり歯髄は残ってる方がいいんですね。
愛おしい気持ちで残った歯を使うよう頑張ってみます。



タイトル 歯科大学二か所で問題無しと言われた前歯セラミック裏側の違和感
質問者 あずき。さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日