6才児、永久歯に生え変わったばかりなのに前歯を打撲した

相談者: くわちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-04-09 12:56:04
6才のこどもが公園のフェンスに下前歯永久歯)をぶつけ、その歯が指で押すと少し動きます。
数ヵ月前に生えかわった歯です。
歯科の予約もしていますが、どういった処置をするのか、元のように、ぐらつかなくなるのか、心配です。
それとももう戻らないのでしょうか。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-10 22:42:38
こんにちは。
早めに受診されるのが基本でしょう。 

外傷の場合は急患で歯科受診される方もおられると思います。
診断を受けた後必要な処置を行えるならば行ってもらうことになるでしょう。

出来るだけ患歯は安静にしておくほうがよいでしょう。になるでしょうが舌や手で触らない方がよいでしょう。
お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-11 06:53:40
くわちゃん さん
おはようございます。
もう受診されましたか?

どの程度動いているか?
噛んだ時に上の歯に当たってないか?
などにより、対応が異なることはありますが、グラグラでなくて、噛んでも上の歯に当たってなければ、何もされないことが普通です。
今の時期(1−2週間)は、あまり負担がかからないようにする必要があります。

グラグラの場合は、隣の歯とくっつけることもありますが、それも1−2週間ですね。

レントゲンを撮影して、経過を観察することもありますからね。
(あまり酷くぶつけた場合は神経が死んでしまうこともあります)
全ては、ぶつけた程度により、歯の将来が変わりますし、経過観察の期間も変わりますので、お早めに診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くわちゃんさん
返信日時:2019-04-11 09:14:47
先生方、ご回答ありがとうございました。

その日のうちに受診し、レントゲンを撮ってもらいました。歯の根に亀裂などもなく、特に処置もなく1週間ほど経過観察とのことでした。

ただ、寝ている間に上下の前歯歯ぎしりをするので、気になります。
受診した歯医者さんは、マウスピースなどは使わない方向で、ということでしたが、前歯の経過に影響はないのでしょうか?

ネットで調べてみると、奥歯だけを固定するようなタイプのマウスピースがあるようですが、6才のこどもにはできないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-11 09:28:33
指で触って動く程度なら、そのまま様子見、で良いと思います。

多分年齢から言っても、歯根は全部完成してないので、治癒力がかなりあります。

成長期ですから、下手に奥歯とか巻き込んでまで固定はしない方が良いと思います。

せいぜい、隣の動いてない歯があれば、それと少しの間だけ固定かな、と。

子供の治癒力は素晴らしいので、安静にして見守ってて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くわちゃんさん
返信日時:2019-04-11 09:51:38
ご回答ありがとうございました。

歯は、指で押すと少し動くくらいなので先生の回答で安心しました。

安静にして、様子を見ます。
ありがとうございました。



タイトル 6才児、永久歯に生え変わったばかりなのに前歯を打撲した
質問者 くわちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日