[写真あり] 内側の歯茎の凸凹状は口内炎?悪い物ですか?

相談者: パピー3さん (32歳:男性)
投稿日時:2019-04-07 09:02:48
3日前くらいに上の歯の歯茎の内側というのでしょうか、舌で触ってみたところ少しザラザラ?デコボコ?していたので、鏡で見たら1枚目写真のようになってました。

痛みはありません。
舌で触っても痛みなどはないです。

患部は少し傷みたいになって白っぽく縁取りされたようになってましたが、今は縁取りも薄くなった感じで、傷みたいなものも小さくなった感じです。(2枚目の写真、患部は写真真ん中右側)

このまま様子見でも大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-07 09:14:38
パピー3さん、こんにちは。

>このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

画像からみると恐らくは火傷かなぁと思いますが・・・残念ながら実際に診査していない以上大丈夫とは断言できません。

もしご不安があるようであれば、「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2019-04-07 09:21:32
早急なご回答ありがとうございます。

火傷の場合、痛みはなくてふつうですか?

また、様子を見ていく中で、患部がこう変化したら特に問題なさそう、こう変化したらいろいろ検査が必要、など教えて頂ければ幸いです。

回答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-07 10:04:41
>火傷の場合、痛みはなくてふつうですか?

痛みというのは主観的なものですので、あまり感じない人は無い場合もあります。


>様子を見ていく中で、患部がこう変化したら特に問題なさそう、こう変化したらいろいろ検査が必要

ここで書ききれるようなレベルのものではないですね・・・。

敢えて簡単に言えば「2週間ほど経っても治らない」「範囲が広がる・痛みがでるなどの悪化傾向がある」などがあれば私であれば高次医療機関に紹介し、より精密な検査を行っていただくと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2019-04-07 11:34:24
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
何度も質問してしまい申し訳ございません。

ちなみにですが、写真は火傷の可能性がある患部(左側の写真)と、その反対側の同じような場所の物(右側の写真)なのですが、見た目はあまり変わらないように見えます。

何も病変がない部分と同じような見た目になれば、とりあえず様子見て大丈夫でしょうか?

また、歯茎の色がうすいピンクにも見えますが全体的に白っぽくも見えます。
人間の歯茎はこれくらいの色なのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-07 15:34:20
>何も病変がない部分と同じような見た目になれば、とりあえず様子見て大丈夫でしょうか?

回答1でも書きましたが、残念ですが実際に診査していない以上、大丈夫と断言はできません。


>また、歯茎の色がうすいピンクにも見えますが全体的に白っぽくも見えます。人間の歯茎はこれくらいの色なのでしょうか?

歯茎の色も個人差がありますが、正常に近いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2019-04-07 16:14:15
何度も回答して頂きありがとうございます。
最後に2点質問させて下さい。

仮に火傷の場合、治ると写真の患部の赤い部分はなくなり(赤い部分が塞がる感じでしょうか?)、ピンクっぽく戻りますか?

また、返信2の右側の写真なのですが、見た感じ気になる点などありましたら教えて下さい。

回答よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 内側の歯茎の凸凹状は口内炎?悪い物ですか?
質問者 パピー3さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中