血餅が取れかかっていて気になってしまい、食事ができません

相談者: lovestratさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-04-08 22:08:47
昨日のお昼過ぎに左下の親知らずを抜きました。
横向きに生えていたもので、生えきっていたので歯茎を切開したりせず普通に抜くことができました。


しかしその後血がなかなか止まらず、ガーゼで止めすぎるのも血餅が出来にくくなるというのをネットで見て、ひたすらティッシュに血を出して血が止まるのを待ちました。

夜頃にやっと血が薄くなったのですが、反対のほっぺが膨らむほど(大きめの肉団子くらい)の血餅ができました。翌日少し小さくなり、現在一口サイズのわらび餅くらいの細長い大きさになりました。。


現在、血餅が取れるのが怖くご飯はゼリーやお粥しか食べてなく、今日うどんを食べようとしたら、とれそうになってしまい気になってまともに食べれません。

血餅のほうは血の味はせず、手前の歯から3つ目の歯の辺りから抜いた場所までのびています。
抜いた場所も赤黒い血餅で全く見えません。
痛みは抜歯翌日の朝からありません。
たまに少しいたむくらいです。

このままご飯を食べて大丈夫でしょうか?
また、舌で少し押すと血餅が出てきそうになります。
お粥も現在なくお腹がすごい空いてます。。


また、上の親知らずを抜いていないので普通に歯を閉じると上の歯で潰してしまいそうです。
当たる感覚がします。
現在少し口を開けてますが顎がすごい疲れています。。

お医者様方、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-09 09:31:12
歯肉の上にはみ出したものは、殆ど意味がありませんから、とれても大丈夫です。




タイトル 血餅が取れかかっていて気になってしまい、食事ができません
質問者 lovestratさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日