? 3歳児、上顎の癒合歯が虫歯になった

3歳児、上顎の癒合歯が虫歯になった

相談者: さちりなさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-04-09 19:35:17
こんにちは。
来月3歳になる娘ですが、上の前歯が癒合歯です。
最近汚れが気になり受診したところ虫歯でした。
痛みはなく、癒合歯の治療はなかなか難しいので様子観察になりました。
反省とともに心配です。
進行したらどのくらいで痛みが出てくるものなのか。

12月に行った時は虫歯ではありませんでした。
先生方の経験上、癒合歯のお子さんの虫歯の経過や治療を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-09 20:20:19
>癒合歯の治療はなかなか難しい

中の歯髄の形が不定形ですから、下手に触ると、歯髄に達してしまい治療が難しくなるという意味ですが、なんらかの虫歯の進行を止める処置をしない限り、そのまま進行してしまう可能性があります。

恐らく癒合部の溝が着色した程度だとは想定できますが、どうでしょう。
黒化することを厭わなければ、市販名サホライドという銀イオン製剤をしみこませて様子を見ることもあります。
明らかに探針でスティッキー(刺さる。そっと行うことが推奨されている)であれば、削って充填することが必要です。
後続永久歯に、矮小型の出現、欠損が生じる事があるのを、知っておいてください。
残念ながら対策は有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちりなさん
返信日時:2019-04-09 21:29:31
松山先生ありがとうございました。
やはり対策はないのですね、かかりつけ医からも言われ今は定期検診のみになっています。
先生がおっしゃった通り癒合部の溝が黒くなっています。
痛みはありません。
虫歯の進行具合はどの程度なのでしょうか?



タイトル 3歳児、上顎の癒合歯が虫歯になった
質問者 さちりなさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の形の異常
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日