歯科矯正のための抜歯後から隣の歯が痛む

相談者: errさん (20歳:女性)
投稿日時:2019-04-10 03:54:50
こんにちは!

5日ほど前に歯科矯正のために上の右側の4番目のはを抜歯しました!

抜歯し、麻酔が溶けた後から痛みがあり、最初は抜歯した周りも合わせて全体が痛かったです。
しかし段々と痛みの範囲が縮まってきています。


ただ、歯の痛みはどんどん増しているように感じ、また、範囲が縮まったことで抜歯した所が痛いのではなく、抜歯した隣の歯が痛いと思うようになってきました。
薬はもらったものはなくなり、市販の鎮痛剤を飲んでいます。

鎮痛剤を飲んでいてもうずくというか抜けてしまいそうな違和感がずっとあります。


抜歯している時、なかなか抜けず3人がかりで頭を抑えられ歯を力ずくで抜いていたなと、私は感じていて、その時に隣の歯に何か起こしてしまったのではないかと、いろいろ考えてしまい、とても不安です!

この痛みはなくなるのでしょうか?
隣の歯も何か治療しなければならなくなるのでしょうか?


回答お願いします


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-10 15:29:31
実際に診療をしていて、あなたのようなことで来院されて、診察を
求められた場合(新患とします)、抜歯時の事を問診したり、抜いた歯の神経を取った歯であるかとか視診・触診・打診などの状況確認、痛みの性質などについての問診で優に15分くらいはかかるでしょう。

そのような事を、ネット上で行うのは不可能です。
なんでも見通せるというわけではありません。
特に、痛みという、他人の情動を推察していくのは、もともと難しい類のものです。

月並みなコメントになりますが抜歯したところで診察をうけるか不信感からの質問ととらえれば、他院で診てもらうしかないのでありませんか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-11 17:26:30
こんにちは。

抜歯時に起こる偶発症は色々考えられるのですが、実際にどうなっているのか?は診断が必要です。

痛みが抜歯に伴うならば治癒するに従い徐々に軽減して最終的には治るだろうと思われますが、それさえ診断が必要です。

隣の歯に問題が起きていないことを主治医に確認してもらうのがよいでしょう。

抜歯後のレントゲン撮影は行ってもらうほうがよいでしょう。




タイトル 歯科矯正のための抜歯後から隣の歯が痛む
質問者 errさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日