産後、歯の悩みが多発(再根管治療、奥歯の痛み、鼻の下の痛み)

相談者: いくちゃん777さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-04-14 19:39:55
はじめまして、ご相談よろしくお願い致します。

これまでも歯磨きは自分ではしっかりしていたつもりですが、虫歯が多く定期的に歯医者に通っていましたが引越し、妊娠により1年ちょっと歯医者から離れていました。


今回、ご相談したいことは気になっている3つの歯?についてです。

●右下奥歯について(6.7番)
臨月で歯の痛みが発生したため近くの歯科を受診し、右奥歯と手前の歯の間が虫歯になってるとのことで銀歯治療を受けましたが、その後も痛みは改善せず出産しました。

治療していただいた歯医者に相談したのですが、治療はしっかりしたと言われそれ以上の話は聞いてもらえませんでした。
(もともと6.7番とも銀インレーが入ってました。7番のみ削り大きな銀アンレーになりました。)

他の歯科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが虫歯は見当たらないとの意見でした。


痛みは最初は歯ブラシで歯と歯茎の間を磨いている際に起こる程度でしたが、最近はもやっとした痛みが続いています。

虫歯でないのであれば食いしばりが原因なのかとも考えています(ナイトガードをして寝ています)。

疲れもあるのか肩こりはあり、時々頭痛もします。
顎を触るとしこりがあるので最近は筋筋膜症なのかとも思っているのですが、一般的な歯科での治療は難しいでしょうか。



前歯の違和感、鼻の下を押すと痛い

7年ほど前に神経の近くまで前歯を治療し、当時の先生から疲れた時など痛む時があるかもしれないと言われていましたが、妊娠中から鼻の下を押すと痛む状態が続いています。

レントゲンで根の異常はなかったのですが中で二次カリエスになっていたため治療しました。
しかし、その治療後も痛みの改善はありません。

神経が生きているのか電気を流してテストしてもらいましたが、他の歯と差はあるものの痛みは感じました。


今の歯科の先生は、粘膜を触り、前歯の神経より上に痛みもあるから歯が原因では無いと思う、とのことでした。
自分で調べる中で嚢胞の可能性もあるのではないか?と思いはじめてきたのですが、嚢胞はレントゲンでみつかりますでしょうか?




●左上奥歯の根管治療

自覚症状はなかったのですが、根管治療の不足を指摘されました。
再根管治療するにあたり、今の歯科は保険内でもラバーダムマイクロスコープを使用してくれるようですが、担当する先生によって値段が違うようです。
それは普通のことでしょうか?

専門医の先生が高くなることは知っていましたが、認定.専門医のではない1人の先生に頼むと少し料金が上がるとのことでした。
そこの歯科では専門医の先生を派遣してくれ、専門医の先生も選ぶことができるとのことでしたが、、、。


最近はこれ以上虫歯を作らないよう歯磨き方法の改善、食生活の改善。しています。
長くなってしまいましたが、お時間があります時にご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-15 09:36:47
虫歯でないのであれば食いしばりが原因なのかとも考えています(ナイトガードをして寝ています)。
>疲れもあるのか肩こりはあり、時々頭痛もします。顎を触るとしこりがあるので最近は筋筋膜症なのかとも思っているのですが、一般的な歯科での治療は難しいでしょうか。

食いしばりではなく、TCHの是正に取り組まれてみてはいかがでしょうか。


>自分で調べる中で嚢胞の可能性もあるのではないか?と思いはじめてきたのですが嚢胞はレントゲンでみつかりますでしょうか?

「レントゲンで根の異常はなかった」でのあれば、そうなのでしょう。

ただ、CT撮影をすると別の所見(フェネストレーションなど)が見つかるかもしれません。


保険内でもラバーダムマイクロスコープを使用してくれるようですが、担当する先生によって値段が違うようです。それは普通のことでしょうか?

保険内であれば日本全国一律の点数ですから、マイクロを使おうが、ラバーダムを使おうが、金額が変わることは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくちゃん777さん
返信日時:2019-04-15 19:43:20
櫻井先生ご返信ありがとうございます。

TCHに気をつけてみます。
ネットで正しい舌の位置をみて、上下の歯を噛み締めないようにしたのですが、なんだか違和感がありまして、、、どういう態勢が本当に正しいのか混乱しています。


現在使用しているナイトガードが全顎でカチカチと噛み合うように調整していただいたものなのですが、両奥歯よりも上下前歯で力を放散?する方が良いという先生の意見から噛んだ時に奥歯よりも先に上下前歯があたるような作りになっています。

最近上下前歯への負担が激しく、違和感があります。


追加の質問になってしまいますが、ナイトガードで負担が悪化することはあるのでしょうか。



前歯についてはレントゲンでの異常はなかったようです。
いま通院している歯科にもCTはあるのですが、提案されたことがありません。
この場合、保険適用になるのでしょうか。

根管治療は保険適用であれば同じ点数なのですね。
今の歯科は院長先生が担当する場合はもっと高くなると言われたので指名代なのかもしれません。


なかなか今抱えている問題が解決しないので、大学病院か完全自由診療の歯科も検討しています。
ただ子どもが4ヶ月と小さく、預かってくれる人もいないので遠方には行けない状況です。

自分の住んでいる地域の近くで、上記のような病院を探す場合どのように探せばいいのかも悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-16 15:16:59
>どういう態勢が本当に正しいのか混乱しています。

自己流ではなく、専門家から正しいTCH是正指導を受けられた方がよろしいかと思います。


>追加の質問になってしまいますが、ナイトガードで負担が悪化することはあるのでしょうか。

個人的には「不適切な使い方では悪化する」と思っています。


>この場合、保険適用になるのでしょうか。

ごめんなさい。
僕は保険診療はやらないので正確にはわかりません。
(おそらく適応外だと思います)


>指名代なのかもしれません。

混合診療(違法)になるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくちゃん777さん
返信日時:2019-04-20 21:20:53
ご返信ありがとうございます。


もう一度現在かかっている先生とよく話をしてみます。
ありがとうございました。



タイトル 産後、歯の悩みが多発(再根管治療、奥歯の痛み、鼻の下の痛み)
質問者 いくちゃん777さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日