顎変形症手術後1か月経過、左右の歯が噛み合っていない

相談者: agoさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-03-25 01:49:15
顎変形症(開咬交叉咬合下顎前突症)で外科手術をしました。
Lefort1骨切り術(前方移動)と下顎枝矢状分割術(後方移動)です。
手術前矯正を2年くらいしました。
(上の歯の4番を左右抜いて行いました)

術後1ヶ月くらい経過しており、顎間ゴムで顎間固定を行なっています。
食事、歯磨きの時以外はずっとゴムを付けています。

手術直後から左右の片方だけ(3、4、5、6あたり)噛み合っておりません。
もう片方はほとんど噛み合っている状態です。
正中はほとんど合っています。
手術前の模型では手術後は左右の歯が噛み合っている状態の物でした。
それなのに手術後は噛み合っていないので失敗なのでは?
と心配になっています。

それと、上顎を前に出し過ぎなのか下顎を下げすぎなのかわからないですが、下から見ると隙間が大きいです。
出っ歯みたいな感じと言えば想像がつくでしょうか…)
このようなことはよくあることなのでしょうか?
いつになるかはわかりませんがこれから手術後の矯正も行っていく予定です。
術後矯正で正常な状態に咬ませることは可能なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-25 08:47:11
>術後矯正で正常な状態に咬ませることは可能なんでしょうか?

ある程度、修正できるはずですし、すると思います。
説明されていませんか。
術前矯正を行っても、上下の顎が手術により、結果的に多少なりとも、目的とした位置よりズレてしまいますし、術前のシュミレーションでの配列は、完全に求めるのが不可能と言った方が良いでしょう。

揚げ足取りではないのですが、小臼歯抜歯自体が正常咬合に回復することは不可能なことですが、それなりに配列することができますし、なるものです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-25 12:20:44
ago さん、こんにちは。

>Lefort1骨切り術(前方移動)と下顎枝矢状分割術(後方移動)です。
>術後1ヶ月くらい経過しており、顎間ゴムで顎間固定を行なっています。

大きな手術を受けられたのですね。

まだ術後1ヶ月で骨もしっかりと固まっていませんから、ゴムでけん引しながら適正な噛み合わせにもっていく途中だと思います。

噛み合わせは1o以下の精度で仕上げていく必要がありますので、術後矯正で最終的な噛み合わせになって行くと思います。

ご心配でしたら、担当の先生に状況をお聞きになって頂くとよろしいかと思います。

参考程度にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: agoさん
返信日時:2019-03-25 18:58:23
松山先生、回答ありがとうございます。

矯正の先生は噛めるようになるとは言わなかったです。
難しいな…
みたいな反応でした。
仮に、上下の歯が離れたままで終わっても問題は無いのでしょうか?

森田先生、回答ありがとうございます。

もしかしたらスクリュー(?)を埋めるかもしれないと担当の先生は言っていました。
しかし、この状態から最終的に噛ませるようにするのは難しいというような反応でした。
歯の根も更に吸収されるような力をかけることになるでしょうし…
再度手術をすることも考えておいた方が良さそうな気もします。
森田先生はこのような患者を診たことがありますか?
あったとしたら最終的に当たるように仕上がりましたか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-25 19:44:20
術前の状況と、現況を把握できないことから、はっきりしたことは言えないものです。あなたの年齢ならば、まだ骨の可塑性、歯の移動は時間をかけてすれば期待できるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: agoさん
返信日時:2019-03-29 22:28:30
松山先生、回答ありがとうございます。

仮にこのまま片方の歯が当たらぬまま装置を外したとしたら体にどのようなことが起こりうるでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-30 11:08:35
とくべつなことは起きないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: agoさん
返信日時:2019-03-31 19:28:37
松山先生、回答ありがとうございます。

噛み合わせが良くないと顎関節症頭痛肩こりなどに繋がると聞いたことがありますが違いますか?
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-31 20:00:19
>噛み合わせが良くないと顎関節症頭痛肩こりなどに繋がると聞いたことがありますが違いますか?

それでしたら、もう起きているのではないですか。
少しでも、良い方向にしようとしてるわけですから、それで生じたたとしても、今回の治療と因果関係を説明できるものではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: agoさん
返信日時:2019-04-05 21:31:43
松山先生、回答ありがとうございます

確かに、言われてみればそうですね。
これからどのようになるのかわからなくて不安ですが頑張って治療を受けようと思います
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-05 22:16:42
術前の、シュミレーションに沿って、きちんとは行かないだろうということは想像できます。
術前・術後のしっかりした説明があればよかったですね。
がんばりましょう!。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: agoさん
返信日時:2019-04-10 20:42:26
松山先生、回答ありがとうございます

やはり上手くいっていないんですね…
先生には、術後に説明を求めました。
大丈夫です。くらいにしか言っていませんでした。
予定通りですと言っていました。
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-14 09:34:37
どのような質問内容でしょうか。




タイトル 顎変形症手術後1か月経過、左右の歯が噛み合っていない
質問者 agoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
外科矯正
下顎前突(受け口)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日