噛合わせ調整してから早期接触や体調不良、どう治療したらいいか?

相談者: オレンジのねこさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-04-18 22:03:33
左下7番の歯並びが外側に傾いているため、左下7番の内側の一カ所が、早期接触と、歯ぎしりでひっかかるので、削ってもらうようお願いしたら、左上7番咬頭が長いので、削った方が良いと言われ、さらに左下7番の形態を修正した方が良いと言われ、レジンを詰めました。
その後は、全然当たらなくなり、使ってたんですが、、

反対側の、右下7番のレジンが劣化してるので詰め替えた方が良いと言われ、治療後、噛み合わせの調整をした直後から、また左下7番が以前よりも、早期接触と歯ぎしりでひっかかるようになり、咬むたびひっかかり、顎が右にずれ、顎関節もおかしくなり、治療前よりもひどくなったので、先生に伝えたら、左下7番を10回位削って沢山落としました。


それから、めまい、思考能力の低下、奥で咬んだ時顎の震え、若干右で咬むと左があく、左で咬むと右があく、顎関節や、耳が痛くなりそうな感じがします。

以前は、全然大丈夫だったらのに、削ってから症状が出るようになりました。


先生に伝えたら、削った左上7番咬頭にレジンを盛りたしました。
そしたら高すぎて、左の頭、肩、首が痛くなり、結局削って元に戻しました。

分からないので、他でみてもらった方が良いと言われたので、別の歯科に行って、事情を説明して、噛み合わせをみたら、左下7が強く当たってるから削った方が良いと言われました。


削ってから症状が出たので症状がさらに悪化したら怖くて断ったのですが、先生は、信じて大丈夫だからと言います。
本当に大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-18 22:41:53
7番より手前の歯にクラウンが入っていたりしませんか。

よくよく噛合せのわかる歯科医に診てもらわないと、むずかいいですね。



ちょうど今、投稿したところですが、以下を参考にしてみてください。

参考:奥歯の抜歯や高さ調整で足が悪くなる事はありますか?




相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジのねこさん
返信日時:2019-04-18 23:38:10
松山先生、回答して頂きありがとうございます。


クラウンは一つも入ってないですが、レジン充填は、入ってます。

左上下7番の早期接触の治療の前に、右上6番と、左上56番のレジン充填しました。

右上6番のレジン充填後、右上1から5番の噛み合わせが、以前より強く当たるようになり、先生に伝えたら、左もやればまた噛み合わせ変わるから様子見てと言われ、左上56番のレジン充填しました。


その後もやっぱり右上1から5番の当たりは、改善せず、左側は、7番しか当たってないない感じがしたのはよく覚えています。
左右噛み合わせガタガタしたなっと思ったので(>_<)

左上56番の治療前は、どうだったかは分かりません。
その後、左上下7番の早期接触の治療後、左上5番が当たるようになりました。

左上6番は、未調整だったので、低かったのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-19 09:44:22
詰めたり、削ったりするとと、下顎の位置が変化するのですが、削って低くしたときには、それほど違和感がありません。

しかし詰めることによって咬みあわせを戻そうとすると高く感じる上に、反対側の歯列が浮き上がりますから、明確な意識を持っていないと、患者さんは咬みあわせが高いと感じて、不安感を表明されると、歯科医は元に戻して、結果的に低めになってしまいます。


先回りして、高く感じますががまんしてください、反対側は少しうきますが、くっ付くようになりますと、説明しておくのです。

かくして、咬みあわせは、低くなる原因に満ちていますが、高くなる(元に戻る)要素はほとんどないので、下顎は臼歯咬合高径の低下により、下顎偏位をきたして、不調になってゆきます。


下記リンクを参考にしてください。

http://dentistoffice.jugem.jp/?search=%D2%FB%B9%E7%C4%E3%B2%BC&x=25&y=1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジのねこさん
返信日時:2019-04-19 23:13:07
松山先生、ご回答ありがとうございます。

確かに、奥歯が低くなって、前歯が以前よりもすぐ当たるようになったと、凄く感じます。
前歯の当たりが強くなって、びっくりする位です。


今、通いだした歯科の先生に事情を説明したのですが、噛み合わせをみて、左下7番が一カ所強く当たり過ぎるから、削ると言います(>_<)

前は、左下7番全体が当たってたのですが、左上7番を削り、左下をレジンやり替えたら、内側一カ所しか当たらなくなり、食べづらいし、
前みたいに、一カ所だけの当たりじゃなくて、他も当たるように、レジンたして欲しいと伝えたのですが、左側は7番しか当たってないから、削ることはするが、たさないと言われました(>_<)



以前に沢山削ってめまいが出た場所なので、削るのは断ったら、マウスピースを作る事になりました。

左下7番がより強く当たり出したのは、右下7番をレジン充填した直後です。


治療方法としては、治療して低くなった歯を一本づつ、レジンでもりたけば、良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-20 09:30:20
>治療方法としては、治療して低くなった歯を一本づつ、レジンでもりたけば、良いのでしょうか?

盛り足して徐々に下顎の偏位を是正してゆき、最後に金属によるインレーアンレーに取り替えてゆくようにします。
レジンはすり減ったり脱落するからです。

そのしような事をしてくれる歯科医を探すのは大変ですよ。



下記リンクは、咬合調整についてです。

http://dentistoffice.jugem.jp/?search=%D2%FB%B9%E7%C4%B4%C0%B0&x=24&y=12
http://dentistoffice.jugem.jp/?search=mudl%A4%CE%CB%A1%C2%A7&x=31&y=9



回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-04-20 14:20:23
そうした、咬み合わせをチェックしようとする習慣さえなくなれば、お楽になるものと思いますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジのねこさん
返信日時:2019-04-21 21:45:08
松山先生ありがとうございます。

リンク大変参考になります。
私は開口ではないですが、開口の症例と似てると思いました。

以前、めまい等の症状が出る前に矯正相談に行った時、左側は1、2、3、4番が当たってないと言われた事があって、削る直前は、左側は7番しかあたっでない感じで、左7番を2回削った事により、体調不良と、顎関節と耳も変になったので…


矯正をする場合も、矯正前に、まずレジンで低くなった所を盛りたし、前の噛み合わせに近くして、症状が落ち着いてから矯正して、その後インレー等に置き換える流れになりますか?

私は金属アレルギーで、自費のレジンなら硬いから大丈夫だとすすめられ、治療したのですが…噛み合わせがガタガタになりました。
セラミックになりますか?


今通いだした歯科では、次回マウスピースを入れる事になったんですが、レジンで盛りたしてくれるかは、微妙です。
この前は、左7番削るって言ってたので…。

どこに行くか迷ってしまって(*_*;大学病院に行けば、分かる先生いると思いますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジのねこさん
返信日時:2019-04-21 22:01:20
藤森先生、回答ありがとうございます。


今の歯科でも、なるべく歯をはなすよう言われ心がけてますが、治療してから、ふと当たった瞬間や、食事してる時、以前と全然違くなって、ガタガタして安定しなく、当たる所が少なくなり、げとげしくて、食べにくくなり気になってしまいます。(>_<)
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-21 22:26:19
大学病院に行けば、分かる先生いると思いますか?

何回も書いたことですが、咬みあわせに関しては、若い先生ではわからないことが多く、経験豊富な歯科医に診てもらうほかないでしょう。


>左7番削るって言ってたので…

絶対に駄目です。
削って悪化したわけですから。


矯正をする場合も、矯正前に、まずレジンで低くなった所を盛りたし、前の噛み合わせに近くして、症状が落ち着いてから矯正して、その後インレー等に置き換える流れになりますか?

その方が良いでしょう。
矯正する必要がある噛み合せですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジのねこさん
返信日時:2019-04-24 09:59:25
松山先生ありがとうございます。

矯正は、右上2番が曲がっているので、マウスピース矯正で治せるか相談に行ってて、奥歯は、左右5番が外側に曲がってるけど、噛んでいるから直しても、直さなくてもどっちでも良いと言われました。
前歯だけにするか、奥歯もやるかどっちでも良いと言われました。


矯正相談に行ったのが、一回目の左7番の早期接触の治療後で、左上7番口頭を削って、左下7番のレジン充填と、左上5、6番のレジン充填後です。

矯正の先生には、左の6、7がほとんど当たってないと言われました。
奥もやるなら、6、7引き出さなきゃと言われ…つい数日前まで、左7番は、当たりすぎてて削ったと伝えました。

矯正は、やるなら、治療後連絡する事になったんですが…



その後、右下7番のレジン充填後、左下7番が治療前よりも強く当たるようになり、咬むたび顎がずれるようになり、削ってから体調不良になり…

今も左で咬むと左7番がかなり当たります。
右で咬むと左7番はほとんど当たりません。

2回目削ってから、右と左で噛み合わせがガタガタするようになって…


今後、レジンをもって噛み合わせを改善したとしても、もともと左下7番は、外側に傾いてたため早期接触していて、そのせいで顎が右にずれるのも分かったので、左下7番を真っ直ぐ動かした方が良いんじゃないかと思ってるのですがどう思いますか?

写真がうまくとれず、返信遅くなってすみません。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-24 13:50:50
奥歯の咬みあわせが相当に悪く、もしかしたら、互い違いにクロスしていたり、それに近い状況では有りませんか。

たとえ、これに対してお返事を頂いても、ネット相談の限界を感じます。


実際に診ていたら、いくらでも相談に乗れるのですが、それでも、症状をを聞く限り、多少心身症的な要素を持ち合わせているのではないかと感じます。

ということは、なかなか治療が難しく、咬合学、矯正に造詣の深い先生に診てもらうしかなさそうです。


まず矯正で歯列全体を整えてから、最終的に修復処置を行うという順序になるでしょう。
下記のリンクの記事を参考にしてください。

咬みあわせを診るということの難しさです。

⇒ 奥歯の抜歯や高さ調整で足が悪くなる事はありますか


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジのねこさん
返信日時:2019-04-25 12:15:30
松山先生、色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。


リンク大変参考になります。噛み合わせは、くるうと人によっては、体に影響し、大変なことになるんですね…

松山先生と同じような、考えの先生を、まず相談という形で探して見ようと思います。


色々ありがとうございました。



タイトル 噛合わせ調整してから早期接触や体調不良、どう治療したらいいか?
質問者 オレンジのねこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日