? 右側の肩、喉、舌の複合的な痛み

右側の肩、喉、舌の複合的な痛み

相談者: ナーバスさん (33歳:男性)
投稿日時:2019-04-19 22:16:54
ここ2週間以上、肩、喉、舌の痛みというか違和感があります。
全て右側です。
舌を動かすと筋肉痛のような違和感が右側に感じます。
喉の右側奥にも飲み込みにくさ、少しの痛みがあります。

そして右肩、首の筋肉が痛みます。
食いしばりがあります。
食事は問題なくできていますし、食欲もあります。
飲酒、喫煙はしません。

先日、耳鼻科咽喉科にて診察してもらいましたが、喉や舌には異物や炎症はないとの診断を受けました。

食いしばりなどにより、こうした症状が出たりする事はあるのでしょうか?

加えて、最近は忙しく精神的ストレスもあるのですが、因果関係はあるのでしょうか?

参考程度に教えていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-19 22:33:54
こんにちは。

ストレスは過剰になると肉体に破壊的に働きますからまず、精神的なストレスを上手く緩和する術を(思考法を変える等でしょうか)身につけるか、一旦ストレスから逃避されるとよいかもしれませんね。

右側に強く症状が出る方が多いのは右利きが多いからでしょうか。
縮こまり易い方向は、しっかりストレッチされたほうがよいかもしれませんね。

稀に脳血管系や神経系の疾患の症状の一部という場合があるかもしれませんが、医科を受診されていて問題がないということであれば、歯科は医科受診済み異常無しという所から診断し、歯科ができる事を行う事になるように思います。

ストレスから食いしばりが酷くなる事は考えられると思います。
歯を出来れば普段当てないように、TCHについて確認してみてください。
ストレスがかかっているとよく歯が当たっているはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナーバスさん
返信日時:2019-04-20 08:50:12
ふなちゃん先生

ご回答いただきありがとうございます。
ストレスをうまく解消したいと思います。



タイトル 右側の肩、喉、舌の複合的な痛み
質問者 ナーバスさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日