? 膿がたまっていた左下奥歯を抜歯した後の痛み

膿がたまっていた左下奥歯を抜歯した後の痛み

相談者: あっちゃん55さん (42歳:女性)
投稿日時:2019-04-22 22:15:29
先週、左下奥歯2本を抜歯しました。

元々、歯の根元に膿がたまっていて抗生剤と鎮痛剤、消毒で様子を見ていたものの、痛みが治まらず抜歯することになりました。
抜歯から4日経過し、抗生剤や鎮痛剤を飲んでいますが痛みが取れません。
抜歯をする時、麻酔をしたのですがあまりの痛さに悲鳴をあげてしまいました。

抜歯後に「血餅」と言う言葉を聞くのですが、鏡を見た時白いブヨブヨした塊ができていて、自然に取れたので、もしかしたら「ドライソケット」になってしまっているのか?とは不安です。

膿がたまっていた歯を抜いた後は、こんなに痛みが続くものなのでしょうか?

鎮痛剤のロキソニンを飲めば、なんとか痛みが治まりはしますが薬が切れると痛み出します。
そして、どこから痛みが出ているのかすら分かりません。

近々に歯医者の予約が入っているので診てもらいますが、抜歯後これほどまでに痛みが続くことに不安になり相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-23 07:01:01
あっちゃん55 さんこんにちは。

歯の根元に膿がたまっていて、抗生剤と鎮痛剤で様子を見ていたものの痛みが治まらず、左下奥歯2本を抜歯したのですね。
また、抜歯をする時、麻酔をしたのですがあまりの痛さに悲鳴をあげたのですね。
炎症がかなりあったので、麻酔が効きにくかったのだと推測されます。

炎症が強かった場合は、術後感染は起こりやすく、その中の1つとして確かにドライソケットの可能性はありますね。
4日経過しても痛みが取れまい、ブヨブヨした塊が自然に取れたこともあるとドライソケットの可能性が高そうです。

また、鎮痛剤のロキソニンを飲めば、なんとか痛みが治まりはしますが、薬が切れると痛み出るとするとますますドライソケットのような気がします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちゃん55さん
返信日時:2019-04-23 10:20:20
回答ありがとうございます。

痛んだり痛まなかったりを繰り返してはいますが、根元に膿がたまっていた時のような激痛ではないので助かってはいます。
心配なので本日、歯医者に電話をして予約を入れました。
診てもらってこようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 膿がたまっていた左下奥歯を抜歯した後の痛み
質問者 あっちゃん55さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日