[写真あり] 10ヶ月児。虫歯のようだが治療や注意点を知りたい

相談者: はるか9160さん (1歳:女性)
投稿日時:2019-04-21 22:29:19
生後10ヶ月ですが、虫歯のようです。
まだ穴のようなものや、歯のもろさは感じませんが、いたるところが白くなっています。

情けないですが、今までほとんど歯磨きをしていませんでした。また、寝かし付けや泣き止ますために授乳をすることが、日に何度もあります。

今の状態と、これからの治療の進め方や注意すべき点を教えてください。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-22 10:35:19
おはようございます。

画像から推測するとエナメル質の白濁のように見えます。
もし甘い物を与えていたら(例えばポカリとか菓子など)むし歯になっていると考えられます。

思い当たるようなら甘い物を一切与えないように食生活を改めてましょう、これが唯一の解決策です。

白濁 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2969
むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-23 15:59:52
>今の状態と、これからの治療の進め方や注意すべき点を教えてください。

1.即座に治療が必要
2.むし歯の進行を遅くする処置および生活指導、口腔清掃指導をうける
3.異常なし

等が考えられますが、さすがに情報量が少なすぎます。

とりあえず歯科医院を受診しましょう


一番よろしくないのは、歯科医院を受診せずにネットの情報・アドバイス等のみを頼りに、自己判断で対処することかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるか9160さん
返信日時:2019-04-26 11:52:51
回答ありがとうございました。

診察を受けたところ、下の外側以外(8本中6本)がc0の初期虫歯とのことでした。
状態はものすごく酷いという訳ではなく、また特にできる治療もないということなので、このまま様子見することになりました。

ただ、同じ月齢(10ヶ月)でこのような状態になる子はほとんどいないということで、非常に反省しています。
これからは歯磨き、離乳等、できる限りの対応をしていと思います。



タイトル [写真あり] 10ヶ月児。虫歯のようだが治療や注意点を知りたい
質問者 はるか9160さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日