銀歯にフロスが引っかかる、ここでセラミックで治療しても大丈夫か?

相談者: M13さん (42歳:女性)
投稿日時:2019-04-27 10:29:17
虫歯で治療したばかりの銀歯フロスをすると引っかかり、裂けるような状態になるのはその歯科が上手ではないからでしょうか?

歯科衛生士さんが型取りや出来上がった銀歯のきつさ、高さ等を調整し最終的な確認と接着は先生が行う歯科です。


その治療した歯がかなりしみて自発痛も出てきたので神経を取る事になり、抜髄の前にレントゲンを撮ると治療した被せてある銀歯と歯の間に黒い隙間が写っており銀歯が歯に密着していませんでした。
その隣の治療した銀歯も密着していない状態で写っていました。

根幹治療中の歯はセラミックでお願いしようと思っていますが、もしこちらの歯科が上手ではないのなら他の歯医者を探した方が良いのか
どう思われますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-27 15:38:21
こんにちは。

銀歯の適合に問題があったのではないか?とご不安なのでしたら、別の歯科医院を受診されご相談され評価してもらうことは可能ではないかと思います。


銀歯の詰め物保険治療でしょうから普通は寒天とアルジネートの連合印象というもので型取りして作製されると思います。

セラミックの場合は自費治療で最低でもシリコン印象や光学印象で採るでしょうし、調整やセットも歯科医がより関わることになるのではないかと想像されます。



>もしこちらの歯科が上手ではないのなら他の歯医者を探した方が良いのかどう思われますでしょうか?

保険治療と自費治療の精度をどこまでその歯科医院が求めてご提供されているのか?については歯科医院によって異なるでしょうからよくわかりません。

自費治療の場合、単に修復材料だけの違いではなく保険治療よりもよい治療内容で提供されているのではないか?と期待することくらいしかできないですよね。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-04-27 16:10:07
M13 さん、こんにちは。

虫歯で治療したばかりの銀歯フロスをすると引っかかり裂けるような状態になるのはその歯科が上手ではないからでしょうか?

銀歯にフロスが引っかかって、気になっていらっしゃるのですね。

銀歯ということは保険での治療だったとは思いますが、フロスが引っかかるのは気になりますよね。
一度治療された先生に診て頂くと良いと思います。


セラミックの歯は自費になりますので、保険の歯よりいろんな意味で良いできた治療になると思いますが、船橋先生もご回答されていらっしゃいますように、担当の先生がどの程度の仕上がりを考えているかによって治療結果に差が出ることがあります。

フロスの引っかかる銀歯について担当の先生にご相談されてみて、それを参考に、セラミックの治療をどこでされるかをご検討されてみたらいかがでしょうか。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M13さん
返信日時:2019-04-27 17:34:24
船橋先生、森田先生
ご意見どうもありがとうございました。とても参考になります。


もし現在治療中の歯をこちらの歯科セラミックジルコニアでお願いし、その隣の引っかかる銀歯を他の歯科にて今後セラミックかジルコニアで治療するとしましたら、その時に前者の新しく入れたセラミック/ジルコニアの歯に傷やダメージ等が発生するような事はありますでしょうか?

治療中の歯とフロスが引っかかる銀歯は隣同士なので自費診療にするなら一緒に治療した方が歯にメリットがあるのか、それとも別々に行っても特にデメリットはないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-29 11:56:47
セラミック冠にされるならば隣接面を視認できるようになりますから、そのときに酷ければやり直しを勧められる事になるのではないかと思います。

事前に不都合を感じていることをしっかりお伝えになっておくほうがやり直しが必要な時に指摘してくれやすいでしょう。


銀歯をセラミックやジルコニアにする際はより大きく削る必要が生じる場合がよくありますから治療リスクは上がりますし、費用も高いですから不都合を訴えておかなければ目をつむられる場合もあると想像するからです。

やり直しの必要があれば再治療を希望する事をしっかり伝えておかれればよく診て考えてくれるでしょう。


保険治療で一度虫歯治療を終えて直ぐであれば虫歯ではないとされるからです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M13さん
返信日時:2019-05-04 00:50:18
船橋先生、ご意見どうもありがとうございました。

参考にさせていただきます。



タイトル 銀歯にフロスが引っかかる、ここでセラミックで治療しても大丈夫か?
質問者 M13さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日