[写真あり] 横向き親知らずを受診当日に抜歯できますか?

相談者: Nisshinさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-04-28 03:30:05
こんにちは。

この状態の親知らずについて相談です。

歯医者に行ったら無理なので口腔外科抜歯をして貰ってきてと言われました。
通常は痛みはありませんが食べるとズキンとします。
まだレントゲンも何も撮ってないです。

その日に抜歯って出来ますかね?
この写真の親知らずは難しい抜歯ですかね?


歯医者では白い詰め物をしてもらい終了でした。
麻酔は怖くないですがガリガリ削ったりそういう音が怖いです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-28 07:53:35
Nisshin さん、こんにちは。

歯医者に行ったら無理なので口腔外科抜歯をして貰ってきてと言われました

親知らずの抜歯に造詣が深くない or 技術的に自信が無いなどの歯科医師にありがちな発言ですし、もしかすると、Nisshin さんの心身にトラブルがあるのかもしれませんね。


>その日に抜歯って出来ますかね?

どうでしょうね、それぞれの施設に依ってシステムが異なりますから。

初診時は、手続きや流れについての説明
2回目に、レントゲンなどの検査
3回目に、状態についての説明(と同意)
4回目に、抜歯
その後、消毒や抜糸などが続く、、、

と回数がかかるかもしれません。
もちろん、この回数が短縮されるかもしれません。


>この写真の親知らずは難しい抜歯ですかね?

歯冠部は表面に出てきているようですが、肝心な歯根や骨の状態が判りませんから、何とも言えません。


麻酔は怖くないですがガリガリ削ったりそういう音が怖いです。

歯冠と歯根を分割する際、歯根を骨から脱臼させる際などに、色々な音がするかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-28 07:57:11
Nisshinさんこんにちは。

かかりつけでは、横に生えている親知らずのため口腔外科抜歯をして貰ってきてと言われたのですね。

レントゲンを撮って、必要あればCTも撮るかもしれません。
その日に抜歯が出来る口腔外科もあれば、後日になる口腔外科もありますので、受診予定の口腔外科に受援前に聞いてみるといいと思います。


この親知らずは難しい抜歯になるかどうかは、レントゲンで診査しないと分からなりですし、抜歯する先生の腕によっても変わってくることがあります。

横に生えていますので、歯を削ることは必要になると考えられます。
削る器具も高音の嫌な音のするエアータービンとしない5倍速があります。
どちらを使っているかで音は違いますね。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 横向き親知らずを受診当日に抜歯できますか?
質問者 Nisshinさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日