? 主治医が退職、電車で1時間くらいの異動先の歯科医院まで通うか迷う

主治医が退職、電車で1時間くらいの異動先の歯科医院まで通うか迷う

相談者: きちんと治したいさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-04-22 22:35:19
こんばんは。
初めて利用させていただきます。

現在、歯の治療中で、まだまだ治療完了までは時間がかかる状態です。
恐らく半年はかかると思います。

今の歯医者は自宅から近く便利ですが、治療してくださっている先生が来月末には退職され、他の医院に移ってしまいます。

私はもともと歯医者が大嫌いで治療も怖いです。
歯医者で治療をすると、とても緊張します。
また、歯医者の先生がいやで、治療をやめてしまったこともあります。

次にいらっしゃる先生がどのような先生かわからないのですが、上記のようなこともあり、非常に不安です。

今の先生には安心して治療をしてもらえるので、歯医者が遠くなってもまた診ていただきたい気持ちがあります。
現状ではきちんと歯医者に通院できていますが、それも先生のお陰だと思っています。

近い歯医者は便利ではありますが、今の先生でなくなるなら、ここでなくても良い気がしています。
今の先生に最後まで治療をしていただきたい旨を伝えて、移動される歯医者でまた診ていただくことはできるのでしょうか。

まだ詳しくお聞きしていませんが、恐らく電車で1時間くらいかかるところだと思います。
今の先生に迷惑はかけたくないので、これからも見ていただけるのでしたら、遠くてもしっかり約束通りに通院します。

開業されるわけでもないのに、わざわざ遠くに歯医者を変えるのも変かなと思い、歯医者の先生方に質問いたしました。

ご多用中かと思いますが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-23 07:30:47
きちんと治したい さん、こんにちは

>心して治療をしてもらえるので、歯医者が遠くなってもまた診ていただきたい気持ちがあります。
>現状ではきちんと歯医者に通院できていますが、それも先生のお陰だと思っています。

そうですね、折角の出会いは、大切にしたいものです。


>今の先生に最後まで治療をしていただきたい旨を伝えて、移動される歯医者でまた診ていただくことはできるのでしょうか。

当面の治療だけではなく、一段落した後の定期的なメンテナンスも一緒にお願いなさったら良いでしょう。


>電車で1時間くらいかかるところだと思います。

その程度であれば、毎日の通勤・通学の一般的な所要時間と同じですね。

弊院でも、平均的な通院時間(むしろ短めかもしれません)のように思いますから、概して遠いという感覚はありません。

このサイトの過去ログを見ると、自身に合った歯科医師を求めて、飛行機や新幹線で通院している方も、結構いらっしゃるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きちんと治したいさん
返信日時:2019-04-23 21:06:01
小林先生、ご多用中、お返事をくださり、ありがとうございます。

今の先生には安心して診ていただいているので、これからも診てもらいたい旨を伝えてみようと思います。

ただ、保険診療なのに(とても丁寧に治療してくれます)わざわざ遠くの歯医者に行かなくてもと、自分でも思うこともありますし、先生にも不審がられないか心配です。

新しい歯医者まで付いていっては、面倒な患者と思われそうです。
もしかしたら、遠いから拒否されるかもしれませんし、新しい歯医者の名前も教えてくれないかもしれません。

近所に安心して診ていただける先生がいれば一番良いのですが、治療が怖いこともあって、なかなかそのような先生がいないので、今の選択肢としては遠くても通うのが一番だとは思います。

過去ログについては、これから見てみます。
歯医者選びは難しいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-25 10:11:25
こんにちは。

単純に相性が良いか悪いかだと思いますが、相性が良い歯科医とはなかなか出逢わないでしょうから、転勤先をお尋ねになってもよいと思います。

歯科医だけでなく、衛生士の移動により患者さんが移動されることはよく聞きますから、おかしな事ではないと思いますよ。

ただ、職場が違うと同じような時間配分での治療ができなくなる事はよくあるので、その場合は諦めて近くの通いやすい歯科医院から選択し直す事になるかもしれませんね。

安心して任せることが出来る、相性の良い歯科医との出逢いを大切にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-25 10:50:18
きちんと治したいさん、こんにちは。

非常に良い先生と巡り合えたようですね。

上でお二人とも答えてられますが、良い先生と巡り合えることは本当に稀です。
私の感覚としては1時間程度であれば、特に問題なく通院できる範囲かと思います。

別の医院に行ったところで、また相性の良い先生と出会える確率は非常に低いですからね・・・。

実際、私も勤務医時代に働いていた医院から患者さんが何人か来てくれていますが、その方々は高速道路を片道2時間近くかけて来てくれています。

ですので、ますます電車で1時間程度であれば通われても良いのではないかなぁ?と感じてしまいます。


>開業されるわけでもないのに、わざわざ遠くに歯医者を変えるのも変かなと思い、歯医者の先生方に質問いたしました。

勤務医で別の医院に移った時にも電車を乗り継いで来てくれる方がいらっしゃいましたが、単純に嬉しいですよ。

自分の対応は間違っていないんだという気持ちになりますし、所謂承認欲求も満たされますので、歯科医師としてモチベーションも上がります。

苦痛で無いのであれば是非通っていただきたいと思いますね。
(完全に個人的意見ですけど)


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きちんと治したいさん
返信日時:2019-04-30 21:42:28
ふなちゃん先生、三木先生、ご多用中、お返事をくださり、ありがとうございます。
またお礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

先生には、どちらに移動になるか、次の治療の際に聞いてみようと思います。

歯医者は何度か変えていますが、先生方のおっしゃるように、なかなか安心して治療を受けられる先生はいませんでした。

今の先生は、治療中の心遣いや、丁寧で痛みに配慮した治療(たまに痛いですが)、難しい虫歯も救えるところなど、私にとってとても有り難い先生です。

遠くても今の先生に治療を受けることは、メリットの方が大きいので、先生にお願いしてみます。



タイトル 主治医が退職、電車で1時間くらいの異動先の歯科医院まで通うか迷う
質問者 きちんと治したいさん
地域 東京都下
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日