下左右親知らずを抜歯する場合、上左右も抜歯したほうが良いか

相談者: mofuさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-04-30 14:07:48
親不知についてご相談です。
病院に行ってきましたが、冷静になってみると色々迷いがあり、助言を頂けると幸いです。


下左右8番親不知、よく炎症を起こしてしまうので抜歯します。
歯肉半分くらい被さった状態ですので、抜歯には切開が必要とのことでした。

上左右8番親知らずは二本とも生えかけていますが、今のところ炎症を起こしたことはありません。

将来的に上左右8番親不知も抜いたほうが良いのでしょうか?
担当医は現状だと、抜いても抜かなくてもどちらでもいいと言われました。
残す意味も無いと思うのですが、残しておくメリットはありますか?

又、下記に続きますが、入院で4本一度に抜歯というのはよくあることなのでしょうか?
希望するのであれば、出来ると言われました。

そして来院回数を少なくするために入院を希望しました。
手術は静脈鎮静全身麻酔の2択なのですが、どちらの麻酔の経験も無く、判断しかねております。

正直に抜歯が怖いです。
金銭面は除外して痛くなく安全な方法を選択したく、助言を頂けると幸いです。
担当医から怖さが強いのであれば、下左右8番親不知の二本だけの抜歯であっても全身麻酔で、というお話を受けています。
こんな大ががりな手術になると思っておらず、気持ちが固まりません。


まとめます。
1,下左右8番親不知を抜歯する場合、上左右8番親不知も抜歯したほうが良いか
2,4本一度に抜歯のリスク
3,静脈鎮静と全身麻酔どちらかを選ぶ場合のメリットとデメリット

です。
長くなりましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-30 18:01:10
mofu さん

こんばんは
ご質問ありがとうございます。
実際にお口の中を拝見しておりませんので、なんとも言えないのですが、もう少しだけ情報があれば嬉しいです。

幾つかのステップで考えた方が良いのですが、次の3つのステップです。

A親知らずを抜歯するような問題があるかどうか
Bそれを抜歯する必要があるか
C抜歯となる場合、静脈鎮静全身麻酔

きっと上の親知らずは特に問題もなく、抜く必要性もないのだろうと想像します。(1の回答)
上の親知らずは、しばらくすると、下に落ちてくると思いますので、その時に抜くと、抜きやすいかもしれません。
例えば、どんな小さな抜歯も怖くて、絶対に無理、というのであれば今回、一緒に抜いて頂ければ楽ですね。
逆に、少々は大丈夫、という方でしたら、一番簡単な親知らずから順に抜いていき、慣れていくことも1つです。
4本一度に抜くことは一般的ではありませんが、聞いたことはあります。
また、4本抜こうと計画したけど、2本しか出来なかったりというのもありますので、そういう点では全身麻酔だと間違いなく抜けるまで治療するのだと思います。
リスクは、その歯の状態によりますので、先生にお聞きください。
4本だと、きっとしばらく生活が大変だと思います。
特に食事ですかね。(以上2の回答)

3のご質問はわかりません。mofu さんが、どの程度の恐怖心が強いのか、どの程度、抜歯自体が難しいのかで、変わってくると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mofuさん
返信日時:2019-04-30 20:15:56
ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
下の親不知は2本とも半分歯肉が被さっていて、そこで成長が止まっています。
被さっている歯肉を剥がして、歯を分割して抜いていく説明を受けました。
日常的に疲れが溜まってくると下の親不知2本が膿んでしまい痛むのを繰り返しており、今回抜歯手術を受ける運びとなりました。

上の親不知2本も少し頭を出している状態で完全に生えてきていません。
この状態で数年経っております。
まだ下がってくる可能があるのでしょうか。
この上2本は日常的に膿んだ事がないです。
なので、今回一緒に抜いても抜かなくてもどちらでもいいですよ、とのことでした。

病院でも選択肢を出してくれている訳ですので、ご回答いただいた内容を参考に再度考えます。

本当にありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-01 11:54:02
mofu さんこんにちは。

>1,下左右8番親不知を抜歯する場合、上左右8番親不知抜歯したほうが良いか

今は、どちらでもいいと思います。
かみ合っていないと時間と共に歯が出てくるので、下の歯茎と噛んでしまうようであれば抜歯が好ましくなると思います。
また、根の治療奥歯でしていいる場合は、将来歯牙移植として用いることも可能ですので、急いで今抜歯しなくてもいい考えられます。

>2,4本一度に抜歯のリスク

両方が腫れると食事が困難です。
一般的には左右に分けて抜歯をすることが多いですね。
上下は一緒でも問題ないです。
そうすると片方は腫れないのでそちらで食事をとったりすることが出来ます。


>3,静脈鎮静全身麻酔どちらかを選ぶ場合のメリットとデメリット

一般的には局所麻酔で抜歯します。
嘔吐反射が著しい場合のみ静脈内鎮静法や全身麻酔で行うことがある程度です。
局所麻酔で抜歯できるからですが、最近は色々な理由で静脈内鎮静法や全身麻酔で行う病院が増えているとは思います。
病院のルールにもよりますが、日帰りだと静脈内鎮静法になります。
また、保険で行う場合は、おそらく全身麻酔をすすめられることが多いのではないかと思います。

下顎の親知らずは、下顎管と近い場合など難易度が高い場合にはCTで精査することもあります。
CTを撮影しないのであれば、難易度もそこまで高くないこかもしれません。

どんな方法で抜歯するよりも、だれが抜歯するかで、腫れや痛みは異なることが多いです。
信頼できる先生に抜歯をしてもらうといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mofuさん
返信日時:2019-05-01 20:58:03
ご回答有難うございます。

いままで虫歯にかかったことなどもなく、抜歯などがはじめてでして、すごく不安な気持ちでいました。

炎症繰り返す下2本抜歯で、静脈鎮静全身麻酔で、どちらも一泊入院ということで提示されていますので、病院によってもやり方が違うのですね。

大切な自分の歯ですし、怖くて悩んでいますが、ご回答を頂けただけでもすごく気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル 下左右親知らずを抜歯する場合、上左右も抜歯したほうが良いか
質問者 mofuさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日