[写真あり] 舌の細胞診の結果について、悪性の可能性はあるのか

相談者: バンバンさん (29歳:男性)
投稿日時:2019-05-02 07:51:37
3月下旬頃から舌の左縁に違和感があり、歯科口腔外科を受診いたしました。
視診と触診、CT検査では異常はないと言われ、不安が強かったため、擦過細胞診をしていただきました。
結果、class2bという結果で経過観察となりました。
コメント欄に色々書かれていましたが、悪性の可能性はあるのか、ないのか、が気になります。

また今現在もきになる感じはあり、触りすぎてしまったり、よく見てしまうからか、ふと硬い場所を感じる気がしたり、また大丈夫な感じがしたり、といつも不安を感じています。
結果報告書を添付いたしますので、安心して良いのか、又は再検査をすべきか教えていただきたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-02 10:53:20
ネットで、クラスU 細胞診 で検索したらいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンバンさん
返信日時:2019-05-02 11:40:10
お忙しい中、返信ありがとうございます。
クラスUの情報は確認しまして、炎症である可能性が高いとのことでしたが、クラスUbについてはあまり詳しい情報はなく、細胞診の専門的な用語なども多々出てきて、わかりませんでした。
視診と触診で見つからないような、皮膚の中だけでガンができる舌ガンもあるのでしょうか?
またこのコメントは炎症反応のことなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-02 13:03:41
classUbは私も分かりません。
擦過診だと、炎症性かどうかわからないのではないかと思います。

「皮膚の中だけでガンが」
皮膚ではなく粘膜ですが、視診と触診ができて、組織診断まで出来たら見つからないということはないと思います。
組織診断は、擦過細胞診とは異なります。
なぜ擦過細胞診にしたのでしょうかね?.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンバンさん
返信日時:2019-05-02 14:11:17
返信ありがとうございます。
視診と触診ではしこりもびらんもなく、大丈夫とのことでしたが、こちらが違和感を心配していたのでしてくださいました。
そして、結果がクラスUbでした。
舌ガンは表面に病変が出ないこともあるのでしょうか?
生検なども必要なのであればもちろんするつもりですが、視診で異常を見つけれない場合は、どのようにするのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-02 16:35:36
受診したところで、それなりの指示が出たはずです。

回答者は、それに立ち入ることができません。




タイトル [写真あり] 舌の細胞診の結果について、悪性の可能性はあるのか
質問者 バンバンさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中