? 親知らずが欠けるほど虫歯を放置、菌が心臓などに回ってしまいますか?

親知らずが欠けるほど虫歯を放置、菌が心臓などに回ってしまいますか?

相談者: ばななかぼちゃさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-05-02 23:32:55
虫歯放置で上の親知らずに大きな穴ができて、歯が半分以上削れてしまいました。

@冷たい水や熱いお湯でズキッと痛みがあるんですが、神経はまだ死んでないということですか?

A虫歯を放置すると菌が心臓に到達し、心臓内部で広がって感染性心内膜炎に、脳に到達すれば脳膿瘍になると聞き、怖くなりすぐに歯医者に行こうと思ってるんですが、既にもう菌が心臓や脳にまわってしまってる可能性もあるんでしょうか?

私みたいに虫歯放置してしまった場合は、歯科外科に行くだけではなく心臓や脳の検査もした方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-03 07:16:18
ばななかぼちゃさんこんにちは。

虫歯放置で上の親知らずに大きな穴ができて、歯が半分以上削れてしまいまっているのですね。
以前から相談されているようですが、続けて歯科医院で診てもらうと良かったですね。

>@冷たい水や熱いお湯でズキッと痛みがあるんですが、神経はまだ死んでないということですか?

神経は生きており問題ない場合もありますが、神経まで虫歯が進んでおり神経は生きているが感染しており抜髄の可能性はあると思います。


>A虫歯を放置すると菌が心臓に到達し、心臓内部で広がって感染性心内膜炎に。脳に到達すれば脳膿瘍になると聞き怖くなりすぐに歯医者に行こうと思ってるんですが、既にもう菌が心臓や脳にまわってしまってる可能性もあるんでしょうか?
>私みたいに虫歯放置してしまった場合は、歯科外科に行くだけではなく心臓や脳の検査もした方がいいですか?

虫歯の放置や歯周病の放置は菌が繫殖しますし、菌が悪さをしますので、定期的に歯科医院でチェックを受けると安心ですね。

感染性心内膜炎の予防として、心臓病の患者さんによっては抜歯前にお薬を飲むことが必要なことがります。
ばななかぼちゃさんの全身状態が悪くなければ大丈夫だとは思いますが、虫歯の状態を含めて歯科医院で聞いてみて下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-03 08:30:15
>冷たい水や熱いお湯でズキッと痛みがあるんですが、神経はまだ死んでないということですか?

歯髄の生死のことはともかく、そもそも、虫歯になってしまうような親知らずなのでしたら、素直に抜歯していただくのが無難です。

1年以上も前から判っている事象なのに、これ以上放置し続けるのは、如何なものかと思いますし、少なくともこの1年余り、自身の健康を大事にしていないようにさえ思え、とても残念です。


>虫歯を放置すると菌が心臓に到達し、心臓内部で広がって感染性心内膜炎に、脳に到達すれば脳膿瘍になると聞き怖くなり、すぐに歯医者に行こうと思ってるんです

そのまま放置し続けても、懸念される状況に至ってしまう確立が高まっていくばかりです。

お口全体を大事にする気持ちがあるのでしたら、連休明けにでも、さっさと左右共の親知らずを抜歯していただきましょう。


>私みたいに虫歯放置してしまった場合は歯科外科に行くだけではなく心臓や脳の検査もした方がいいですか?

どうでしょうね、両方の親知らずとも抜歯して暫くした後、何かしらの不具合を感じてから検討するのでも、良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-03 12:22:25
@ 多分まだ死んでいないと思います。
そう遠くない未来で急性化膿性歯髄炎を発症して、痛みに耐えきれなくなる可能性があると思います。
また運良くそうならなくても、虫歯の進行に従い抜歯が難しくなることは考えられると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-03 15:51:23
ばななかぼちゃさん、こんにちは。

@冷たい水や熱いお湯でズキッと痛みがあるんですが、神経はまだ死んでないということですか?

一応「まだ」ですね。
温かいもので染み始めているので、柴田先生が書かれている通り、そのまま放置しておくと近い将来、夜も寝れない痛みが襲ってくると思います。


A既にもう菌が心臓や脳にまわってしまってる可能性もあるんでしょうか?
私みたいに虫歯放置してしまった場合は、歯科外科に行くだけではなく心臓や脳の検査もした方がいいですか?

今すぐにどうこうというわけではありません。
また元々そのリスクが高い方でなければ、体には免疫機能がありますので、そこまで気にする必要もないと思います。

むしろそのまま放置することで入院レベルの膿が溜まってしまった場合は、そちらが直接的に生命維持に支障をきたしてくる可能性は十分あります。

やはりなるべく早めに歯科医院にて抜歯して頂いたほうが宜しいかと思います。

ちなみに、虫歯が進み過ぎてしまった場合、抜歯が困難になります。
その場合は高次医療機関を紹介されることとなりますが、こうなると抜歯もまた大分先になってしまう可能性が高くなりますからね。
その点も考えておいていただいたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずが欠けるほど虫歯を放置、菌が心臓などに回ってしまいますか?
質問者 ばななかぼちゃさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日