[写真あり] 硬口蓋と軟口蓋の境目あたりの皮が厚くなり剥がれ落ちる

相談者: えるたんさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-05-02 18:19:56
初めまして。

歯科なのか、耳鼻咽喉科なのか、どこを受診するか迷うので一応口腔内なのでこちらで質問させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。


ここ最近、上顎(硬口蓋と軟口蓋の境目くらい)の皮?が白く分厚くなり、何日か経つと剥がれてくるという事を繰り返しています。

あまりに繰り返すので、ガンなどに発展しないかと少し不安になっており病院を受診しようと思うのですがどこで診てもらえばいいのか分かりません。


ネットで検索してみたものの、自分と同じ症状の方を見つけられずこちらで質問させて頂くこととなりました。

特に痛みもなく、ただ皮が白くなって勝手に剥がれ落ちるだけなんです。
もともと、上顎のここはぷくっとしてはいたのですが(母体の中で形成される時の繋ぎ目みたいなものなのでしょうか?)これは初めてです。


画像を添付させて頂きましたが、これは何かの病気なんでしょうか?歯科医の先生方、分かりますでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-02 18:53:37
えるたんさん、こんにちは。

>画像を添付させて頂きましたが、これは何かの病気なんでしょうか?

なんでしょうね?
残念ながら画像のみで診断することは出来ませんので、なにかは分かりません。
痂皮かもしれませんし、火傷の痕かもしれません。

まずはしっかりと診査して頂くことが第一かと思いますので、「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されてみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-05-02 19:19:47
えるたん さん、こんばんは。

>上顎(硬口蓋と軟口蓋の境目くらい)の皮?が白く分厚くなり、何日か経つと剥がれてくるという事を繰り返しています。

悪い病気ではないのですが、表面を拭うことで表面部分が剥離するという疾患もあります。

写真ではよくわかりませんので、口腔外科を受診してしっかりと診断を付けて頂く必要があるように思います。


連休明けに受診されるとよろしいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えるたんさん
返信日時:2019-05-05 22:04:30
森田先生、三木先生ご回答ありがとうございました。


特に、熱いものを飲んでやけどしたという訳でもありません。
この部分だけが、分厚くなってはめくれるを繰り返しています。

やはり受診しないと分からないですよね。
口腔外科で診てもらいます。



タイトル [写真あり] 硬口蓋と軟口蓋の境目あたりの皮が厚くなり剥がれ落ちる
質問者 えるたんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日