[写真あり] 舌の側面に白と赤いもの、舌癌ではないですか?

相談者: yurianbear02さん (33歳:女性)
投稿日時:2019-05-06 08:30:37
はじめての質問になります。

4月28日くらいから口内炎のような痛みが舌にあり、様子を見ていました。
風邪も引き、体調も悪くなって現在も治りかけです。

ですが、舌の右側面に出来た白いものが治りません。


口内炎とは違う横一直線に白いものがあります。
触った感じは、白い部分がザラザラしており、その奥にある赤い部分は出血も一時的にしました。
白い部分は膨らみは特に感じられません。

後々確認したのですが、右奥歯が少し欠けており銀歯がトゲ?のように触ると指をチクチクさせるよう尖っていました。

元々歯ぎしりがあるようで、歯科医にも注意を受けたことがあります。
舌が奥歯のトゲを知らず触って傷が出来たのでしょうか?
ネットで調べましたが、舌がんの画像に一番近い感じがしてしまい不安で眠れません。


連休明け病院に行く予定ですが、生後五ヶ月の赤ちゃんがいるので簡単に行けるかがわかりません。
こちらで診断は出来ないと存じてますが、ご意見頂けると助かります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-06 09:12:57
yurianbear02さん、こんにちは。

>舌が奥歯のトゲを知らず触って傷が出来たのでしょうか?

そうかもしれません。
画像を見る限りだと「白板症」のようにも見えますが・・・書かれている通り、実際に診査していない我々には診断は出来ません。

ですので、連休明けなるべく早めに「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 舌の側面に白と赤いもの、舌癌ではないですか?
質問者 yurianbear02さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日