2週間前に欠けた右下4番を削ってから、口が歪んできました

相談者: ohjiroさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-05-06 15:40:35
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

先日右下4番目の歯が欠けました。
その歯に神経はなく、外は自分の歯です。

下まで割れていないかどうかを調べまして割れていなかったので欠けたところを削っての治療でした。
噛み合わせはしました。


終わってから少し違和感は感じていました。
その4番目の歯ではなく5番目の歯が当たっているように思いましたが、慣れるのかなぁ?と思いそのままにしていました。

その治療から2週間が経ちとうとうおかしな症状が出てきました。
口を閉じてゆすぐことができなくなりました。
指で左側をつままないとちゃんとゆすぐことが出来なくなりました。


そう言えばなのですが、この2週間は頭痛も頻繁にありました。
元々頭痛持ちなのですがその回数が多いように思います。

口を開けると左右差が大きいです。
左耳の裏の辺りも違和感があります。
脳梗塞かと不安にもなりましたが、喋ってみたら普通だったので違うと思っています。


明日、病院には行こうと思っていますが、当たっていると思われる5番目を削ると益々低くなってしまって左右差が大きくなると思います。

今回気になって噛んだ状態をいろいろ見てみますと元々右が低いように思いました。


治療的には当たってるところを削るのでしょうか?
削るよりも4番目の歯を元の高さにした方がいいのでしょうか?
出来るだけ自分の歯を残したいのですが、その時はクラウンになるのでしょうか?

ずっと通っている病院なので信用はしていますが、今回のようなことがはじめてなので不安になっています。


長々とすみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-06 17:24:02
ohjiroさん、こんにちは。

>治療的には当たってるところを削るのでしょうか?

どうでしょうか?その先生の考え方に左右されると思います。
私なら削らないと思います。


>削るよりも4番目の歯を元の高さにした方がいいのでしょうか?

それが可能ならですが・・・既に失われたものを元通りにするのはほぼ確実に不可能です。
多少なりとも今までの物とは変わりますので。


>出来るだけ自分の歯を残したいのですが、その時はクラウンになるのでしょうか?

高さを出すのであれば、いきなりクラウンにするよりも、レジンなど可逆的なもので高さを出すようにした方が良いかと思いますよ。


ちなみに、1本の歯の高さが多少低くなったところで書かれているような状況の原因になるという事はまずないと思います。
何せ元々上下の歯は何もしていないときには2mm程度離れているのが正常です。(もちろん唇は閉じていますよ)

なので私個人の意見としてはかみ合わせ云々の問題ではないとおもうのですが・・・実際に診査していない以上はっきりとしたことは残念ながら分かりません。

明日病院で診査して頂くのであれば、かみ合わせ以外の原因も含めて総合的に診査して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。

もし担当医で対応が難しい場合は更に高次の医療機関にご紹介いただけると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-06 17:47:32
こんにちは。

出来れば早めに病院を受診してみて下さい。
脳や神経に問題が生じていない事は確認しておくほうが安心できるでしょう。

その上で歯科での治療が発症のきっかけだろうとご自身で推測されているならば、顎の関節がズレていないかを診て貰うのがよいかもしれません。

或いは顎関節症の疑いで頭頸部の筋の緊張具合を調べてもらうとよいでしょう。


問題は今まで問題なく機能してきた歯が何故折れたのか?そこに遡る必要があると思います。
つまり折れるほどの過剰な力がポイントでかかったということでしょう。
或いはかかり続けていたということでしょうか。

歯は均等に力がかかっていればそんなに簡単には割れたり破折しませんから、そういうことが起こったという場合は周囲の筋の緊張のバランスが悪化したか加齢により変化したかを考えた方がよいかもしれません。

噛み合わせのチェックは歯科医師がちゃんと行ったということですが、それでも違和感があったのはなぜか?を検証する事になるでしょう。


何も治療していない歯を違和感が出た事で無闇に削るとよりバランスが悪化することがありますから、慎重に対応してもらったほうがよいかもしれませんね。

とりあえず、歯を無闇に当てないようにTCHについてチェックしてみてはいかがでしょうか?
過剰に当たりすぎておられるかもしれませんね。
ストレスが有ると当たりやすくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ohjiroさん
返信日時:2019-05-06 18:47:16
三木先生 ふなちゃん先生、早速のコメントありがとうございます。


通っている病院では、いつも言われているのですが、歯を食いしばってるようで、奥歯はツルツルになってきていますし、きっと歯ぎしりしていると言われていますが、歯ぎしりしていると言われたことがなかったので気にはしていませんでした。

年1回のスケーリングに行った時に欠けているのがわかったとういか、スケーリングで欠けました。
きっとヒビが入っていたと思います。


三木先生がおっしゃる通り、何もしていない時は歯は離れているものだとそこでも教えてもらいました。

しかし私は常に当たっているというか噛んでいる状態です。
そのため、歯にすごく負担がかかっているようで少しでも改善と思い、寝るときにはめるマウスピースを作りました。

でも真面目にはめて寝ていなかったので、余計にこの状態になったのかもしれません。


歯は削らない治療にしてもらおうと思います。
診療項目に噛み合わせ治療があるので、詳しく診てもらおうと思います。

お休みのところ、アドバイス頂きましてありがとうございました。



タイトル 2週間前に欠けた右下4番を削ってから、口が歪んできました
質問者 ohjiroさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日