? 9歳、前歯を脱臼した後の歯の神経について

9歳、前歯を脱臼した後の歯の神経について

相談者: ゆいちゃんママさん (9歳:女性)
投稿日時:2019-05-08 15:54:08
9歳の子供が前歯を脱臼しました。
上下4本ずつぐらついていたので固定してます。

1ヶ月たちますが、ぐらつきはおさまり固定は外しましたが、神経はまだ戻ってないようです。

@この先、神経が戻ることはあるのでしょうか?

A変色したら神経が死んでいると言うことでしょうか?

B外部吸収と内部吸収は神経を抜いたあとも起こるのでしょうか?

C次は1か月後にレントゲンを撮る予定ですが、レントゲンを撮ると神経が戻ったか、吸収があるのかないのか、等もわかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-08 16:52:40
>@この先、神経が戻ることはあるのでしょうか?

「神経が戻る」というのが「熱などに対する知覚が戻る」ことを意味しているのであれば、今後戻る可能性はあると思います。

>A変色したら神経が死んでいると言うことでしょうか?

一般的にはその可能性が高いです。
ただ、一時的に変色しても元に戻るケースもあります。

>B外部吸収と内部吸収は神経を抜いたあとも起こるのでしょうか?

可能性としてはゼロではありません。

>C次は1か月後にレントゲンを撮る予定ですが、レントゲンを撮ると神経が戻ったか、吸収があるのかないのか、等もわかるのでしょうか?

神経の生死はレントゲンでは分かりません。
吸収の有無は分かります。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-08 17:11:06
完全脱臼ではなくて、不完全脱臼としますが、程度により予後は異なって来ます。

@について
歯髄診断器で判定した結果、反応が弱かったのでしょうか。
数値はあてにあてにならないこともあります。反応がないない、弱いということであれば、歯髄中の神経線維は離断した可能性が高く、歯髄組織(いはゆる神経)は壊死する可能性が高いです。

A
変色したら、歯髄は壊死に向かっています。

B
内部吸収は、歯髄が無ければ起こらず、外部吸収は、ほとんどの場合、歯髄が無い歯に起こります。

C
レントゲンでは、歯髄の生死は、わかりません。
吸収は、1ヵ月後では生じません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいちゃんママさん
返信日時:2019-05-08 19:13:11
詳しくありがとうございます。


追加で質問させてください。

@怪我をして2週間後に検査をしましたが反応はなかったです。
それからは検査はしていません。
先生によると一ヶ月くらいは正確な結果はでないと思うということでしたので少し期待はしてます。

C一ヶ月後にレントゲンを撮りますと言われて次の診察は1か月後ですが、それまでは何もしなくていいのでしょうか?
レントゲンで何を確認するのでしょうか?

近くに大きな病院はありませんが、このまま近所の口腔外科に通う予定ですが、出来るだけ神経は抜かない方針で定期的に様子を見ると言うことですが大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-09 10:58:35
>C一ヶ月後にレントゲンを撮りますと言われて次の診察は1か月後ですが、それまでは何もしなくていいのでしょうか?

特にできることはないと思います。

>レントゲンで何を確認するのでしょうか?

歯根吸収(内部・外部)の有無がメインだと考えられます。

>出来るだけ神経は抜かない方針で定期的に様子を見ると言うことですが大丈夫でしょうか?

よくある対応だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいちゃんママさん
返信日時:2019-05-09 11:12:54
大変失礼な質問ですが、内部吸収、外部吸収は口腔外科の先生でしたらレントゲンで見てわかることでしょうか?
CT等は必要ないでしょうか?
大きな病院に変えた方がいいのか等も悩んでおりまして。

と言うのも、現在の口腔外科の先生は、歯のぐらつきもおさまったので、外部吸収、内部吸収が起こっても今後歯が抜けると言うことはないと思いますと断言してくださいとても安心したのですが、、やはり外部吸収では抜けると言うことがネットで分かりましたので。。

とても親切で子供も気に入っている先生ですので、出来れば今のままの病院で経過を見ていきたいのですが。。

子供の将来のことを考えると、遠くても大きな病院に行ってレントゲンなどで経過を見ていただいた方がいいのか悩んでます。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-09 11:57:49
外部吸収は、それほど多く起きることではありません。
ネットで見たからと、気にしていたらきりがありません。


「大きな病院に行ってレントゲンなどで経過を見ていただいた方がいいのか」

それで、何が変わりますか。
何か、特別な治療があって、受けられるのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいちゃんママさん
返信日時:2019-05-09 13:29:55
ご返答ありがとうございます(;>_<;)

心配すぎてネットで調べては不安になっての繰り返しでした。。
そう言っていただけて正直ホットしました。。
このまま今の先生にお願いしていこうと思います。。


一つ気になるのが、今の歯医者口腔外科で診療内容に小児歯科が入ってないのですが、それはあまり関係はないでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-09 14:50:24
小児歯科が入ってないのですが、それはあまり関係はないでしょうか?

経験の差だけだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいちゃんママさん
返信日時:2019-05-10 21:30:24
ありがとうございました。。

どうしても心配で。
このままの病院で様子を見ていきたいと思います。

お忙しいなかありがとうございました。



タイトル 9歳、前歯を脱臼した後の歯の神経について
質問者 ゆいちゃんママさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日