[写真あり] 左下7番にピンク色した謎のできものが…

相談者: まみむさん (17歳:女性)
投稿日時:2019-05-06 11:34:47
【写真付きです。緑の丸の部分です。】奥歯左下7番目の奥歯に謎のできものができました。
左下には親知らずは生えておりません。

痛みもなければお茶を飲んでも染みることなく、違和感しかありません。


潰すのが怖いので触らずその歯で食べもせず安静にしてます。
色は歯茎と一緒のピンク色です。
左下7番目の奥歯は完全に生えているわけではなく、一番歯肉が被さっています。

心当たりがあるといえばそのできものができる前、1ミリ程のトマトの皮のような傷がありました。
左上の奥歯の親知らずは歯茎からは出ていませんが舌で触ると確認できる尖った硬さがあったので、それで傷つけたのか…?と思っていました。

その夜、もともと食いしばりと歯ぎしりがあるのに疲れが溜まった状態で寝てしまい、寝起きで噛み締めると左下7番目の奥歯に痛みが。
(恐らく疲れによる食いしばりが原因だと考えています。
噛み締めによる痛みは何分か待てば治りました。)

それと同時にこのできものもできました。



触らずにいたら3日がたちました。
まだ健在してます。
痛みもなし。

なにせ10連休。
歯医者に行こうにもおそらく予約いっぱいで診察は一週間先かなぁと思い念のため相談しました。

自分で調べてみるとフィステルだとか、膿だとか、割れているだとか。
歯医者が大の苦手なので泣きそうです。

早めに受診しなくちゃ…!とは思いますが、一週間程度の安静でも大丈夫なのでしょうか?
こういう歯茎の不調は…不安です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-06 11:50:59
まみむさん、こんにちは。

>一週間程度の安静でも大丈夫なのでしょうか?

画像が不鮮明ですし、直接見たわけではないので、憶測になりますが・・・

見た感じとしては、歯冠周囲炎と言われるもののように思えます。
要は歯の周りの歯茎炎症ですね。

通常歯ブラシをしっかりと行っておけば1週間もしないで改善してくるかと思いますが、逆に歯ブラシがあまりしっかりと出来ていないと悪化しかねません。


また、なぜ歯冠周囲炎が起こったのかをしっかりと診断してそれに対して何らかの処置を行う必要があると思います。

ひょっとしたら虫歯が原因で磨き残しが溜まりやすくなってそのせいで腫れた・・・という事もあり得ます。


また、予約でいっぱいと言っても急患で対応してくれる医院さんがほとんどかと思いますので、連休明け直ぐにでもかかりつけの歯科医院にご連絡してみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-05-06 15:19:04
まみむさん、こんにちは。

奥歯左下7番目の奥歯に謎のできものができました。

左下7番目の奥歯に謎のできものがあって、気になっていらしゃるのですね。


>左下には親知らずは生えておりません。

もしかするとできものの下に親知らずがあって、噛み締めた時に上の奥歯と当たっているのかもしれませんね。

上顎と下顎の親知らずが生えようとしてくると、時々歯茎を噛んでしまうことが起きたりします。


歯磨きを丁寧に続けて頂いて、一度親知らずについても検査をして頂くとよろしいのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみむさん
返信日時:2019-05-07 16:04:28
三木先生、森田先生、お返事ありがとうございます。


確かにちゃんと磨いていたかといえばそうでもなかった気がします…


そこで疑問なのですが、このできものができた奥歯は普通に歯磨きをしても大丈夫なのでしょうか?

不安なので歯ブラシができものに当たらないようにゆっくり慎重に磨いているのですが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-07 18:41:39
歯科医院への受診はされましたでしょうか?

百聞は一見に如かずという言葉もありますが、実際に診査した歯科医師以上の情報は残念ながらインターネット上では得られません。
ですので、何か疑問点などあれば担当の先生に伺うのが、ご自身の知りたいことへの一番の近道かと思います。



で、追加のご質問の件ですが、

>このできものができた奥歯は普通に歯磨きをしても大丈夫なのでしょうか?

それが一体何なのかに寄ります。
プラーク(要は磨き残し)が原因で腫れているのであれば、むしろしっかりと歯磨きをしなければ治らないです。




タイトル [写真あり] 左下7番にピンク色した謎のできものが…
質問者 まみむさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中