アンレー下の虫歯治療後に仮詰め状態、噛むと痛みがある

相談者: すぴすぴさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-05-05 14:04:46
よろしくお願いいたします。

右上6番を治療中です。
10日前に以下の治療をしました。

・10年前に治療したアンレーがはずれたため歯科受診。

・中で虫歯が広がっていたので削ってアイオノマーセメントを入れて仮詰め中。

・仮詰めで20日程過ごし、次回アンレーを装着予定。


削る治療のあとから食事の際に痛み、しみる感じがあり現在(10日経過)まで残っています。

具体的には、

・食事の時に食べ物が仮詰めしたところにあたるとしみる。
熱い冷たいなど関係なく、噛むと痛みが走るといった感じです。
飲み物は大丈夫です。


歯磨きの際に歯ブラシを噛むとしみる。


・何もしていないときはほとんど痛みはない。


という感じです。

削ったあとは神経が過敏になっているのでしばらくは症状があるかもしれないと言われたのですが、

@10日程同じ状態が続いていますが、神経が過敏な状態というものが原因だった場合、何日くらい続くものでしょうか。

Aほかの原因しては何か考えられますでしょうか。
(実際の歯を見ていただけないので一般論としてで結構です。)

B次回ゴールドアンレーを装着するのですが、このまま痛みやしみる感じが残っていたとしてもそのまま装着してしまって大丈夫でしょうか。
虫歯の取り残し等があった場合はまた削って型から取り直しなどもありえますか?


すみません、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-05-05 15:01:41
すぴすぴさん、こんにちは。

>削る治療のあとから食事の際に痛み、しみる感じがあり現在(10日経過)まで残っています。

次回ゴールドアンレーを装着するのですね。

アンレーの時は歯の表面を比較的広く削っていると思いますので、ややしみたりしやすいと思います。

歯を削っているので、本来の咬み方ができない状態になっていまっすし、仮詰めの状態ですから、噛むと痛んだりしみたりすることもあるかもしれません。


虫歯で痛んでいるのは違うと思いますので、次回まではあまり使わないようにして頂いて、アンレーを装着して頂くとよろしいかと思います。

もし硬いものを噛んだりして、削ったところが欠けてしまったりすると、もう一度型を取るところからやり直しになってしまうこともありますので、今は歯にあまり負担を掛けないようにして頂くと良いと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-06 02:13:15
こんにちは。

アンレーの大きさならばかなり歯は削られているでしょうから仮詰めの間はあまり刺激を与えない方がよいでしょう。

グラスアイオノマー歯質としっかりくっつきますが仮の蓋はくっついていないでしょうから、そこから刺激が歯の内部に伝わりやすい状態になっているはずです。

アンレーには一定の厚みが必要ですから仮詰めの厚みも一定の厚さがあるので、しみると言うことに繋がっているのでしょう。


アンレーをセットすればきちんとシーリングされ刺激は温熱刺激だけになるはずです。

仮詰めの時に安静に出来ていなければ温熱刺激に耐えられなくてアンレーセット後に除去抜髄が必要になる場合もあるでしょう。

そういうことを避けるためにも出来れば仮詰めの時は安静にされたほうがよいでしょう。


ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぴすぴさん
返信日時:2019-05-09 21:30:29
森田先生、Dr.ふなちゃん先生

お返事どうもありがとうございます。

仮詰めの段階で起きる症状とのことで安心いたしました。


そしてその後、アンレーを装着してきました。

それまで感じていた歯の表面のしみる感じは治まったのでほっとしていたのですが、麻酔が切れたあとから歯茎の痛みがひどく困っています。。

治療に痛みや違和感はつきものと思いますが、次から次へといろいろな現象が起きて困っています。。


歯茎炎症については少し様子をみようと思いますが、再度受診した方が良いか等またこちらの掲示板で質問させていただくかもしれません。。遠方の歯医者さんに通っているため、こちらの掲示板は大変心強いです。
よろしくお願いいたします!



タイトル アンレー下の虫歯治療後に仮詰め状態、噛むと痛みがある
質問者 すぴすぴさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日