繰り返す奥歯の痛みと歯茎の腫れは、親知らずor食いしばり? 

相談者: やま えみさん (49歳:女性)
投稿日時:2019-05-09 11:36:01
はじめまして。
よろしくお願いします。


左下7番目の歯、治療済(上面が銀)神経があります。

1か月前から、噛むと痛みがでて、受診しました。
レントゲンで異常はなく、親知らずからの炎症という事で、化膿止め、痛み止めを処方されました。


3日後、あまりの痛みに再度受診、朝方痛みが激しい事を話すと食いしばりではとの事で、マウスピースを作りました。

3日後、歯茎(下側)が大きく腫れ、受診。
歯周ポケットの掃除と化膿止め、マウスピースを受け取り、使用しています。


月末から連休中は、痛みもおちつき、歯茎の腫れも治まってきました(一部ぷよっとしている)が、昨日より痛みが出ています。
前回ほどではありませんが、噛むと痛いです。
この1か月、食事は右側のみ使用しています。

食いしばりの自覚はありますが、原因はそれなのでしょうか?
次の予約日は10日後、痛みから解放されたいので、積極的に治療したいです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-09 12:14:34
7番目は、第二大臼歯で、「親知らずからの」歯は、第三大臼歯です。
当たり前の事ではなくて、確かめたいからです。
7番目の奥に埋まっているのでしょうか。

レントゲンで見せてくれましたか。
智歯周囲炎という、病名的な言葉がある以上、完全に埋まっていない限りは、炎症を起こしやすいものです。
したがってきちんとした診断が必要です。


懸念するのは、親不知を抜歯した方がよいと診断できても、埋伏ですと抜歯できない歯科医がいて、うやむやに、してしまう歯科医を、沢山見てきたということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま えみさん
返信日時:2019-05-09 20:43:49
松山先生、ありがとうございます。

親知らずは、7番目の奥に、横向きに埋まっています。
レントゲンで説明をうけました。


食事中、間違って噛んでしまうと、電気にような激痛がきます。
就寝中も噛んでしまい、激痛で起きてしまいます。
マウスピースをつけてからはなくなりましたが、痛み再発し、歯茎も少し腫れています。

原因は食いしばりと親知らずどちらの可能性が高いのでしょうか?

親知らず抜歯の場合は、総合病院でと言われています。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-09 21:35:47
親知らずからの炎症という事で

あれば、噛み締めはそれを修飾しているとするのではと思います。




タイトル 繰り返す奥歯の痛みと歯茎の腫れは、親知らずor食いしばり? 
質問者 やま えみさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯軋り(歯ぎしり)
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日