4歳、前歯を強打し神経が死んだ場合永久歯にどんな影響があるか?

相談者: ぼーびーたろうさん (34歳:男性)
投稿日時:2019-05-09 22:39:26
こんばんは。
初めて相談させて頂きます。
心配になっていますので、ご助言お願い致します。


私には4歳の息子がいるのですが、ゴールデンウィーク前に公園でブランコに乗って遊んでいた時に顔面からこけてしまい前歯を強く打ってしまいました。

すぐに歯科に行きましたが、前歯の神経が傷ついてるかもしれないと言われ、2週間後にもう一度受診して下さいと言われました。


そして、本日もう一度歯科に行って診察してもらったところ、やはり神経が死んでしまっていると言われました。
確かに、ピンク色に変色しています。

その歯科では、今後化膿する可能性があるので、もし化膿したらすぐに受診して下さいと言われました。
化膿しなかったら永久歯が生えるまでは色は変色しているが、永久歯が生えるときに白い歯が生えてくるので大丈夫ですと言われました。


そこで、相談なのですが、

@本当に永久歯になると白い歯が生えてくるのでしょうか?
A歯を打って乳歯の神経が死ぬことはよくあることなのでしょうか?


心配でしょうがないです。
どなたかご意見をお待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-09 23:41:50
ぼーびーたろう  さん

こんばんは
お子さんの事ですので、ご心配ですね。

すぐに歯科に行かれたのですから、意識等は問題なかったのですよね。
そっちの方が重要な情報です。


口腔内の問題については以下の質問により、診断が異なりますのでアドバイスが異なります。

歯の周りから出血等はありましたか?
歯がわずかに動いていましたか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-10 11:14:51
>@本当に永久歯になると白い歯が生えてくるのでしょうか?

ぶつけたときに乳歯歯ぐきにめり込んでいなく、その後に仮に化膿したとしてもそれを放置しなければ永久歯に影響が出る可能性は低いと考えられます。


>A歯を打って乳歯の神経が死ぬことはよくあることなのでしょうか?

具体的な確率は把握していませんが、「よくあること」といえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼーびーたろうさん
返信日時:2019-05-10 12:51:12
宮下先生

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。


先生のご質問について回答させて頂きます。

歯と歯茎の間から多少の出血はありました。
歯のグラつきは全くありませんでした。



堀先生

ご返信ありがとうございました。
先生のご回答を拝見して一安心しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-10 13:26:21
ぼーびーたろう さん

こんにちは

ご回答ありがとうございました。
乳歯の場合で、歯をぶつけた場合のガイドラインというのがあります。
一部の表を添付致しますが、4歳で歯肉からの出血が多少あって、歯のぐらつきがないということですね。
ありがとうございます。


本来は口腔内を見るべきですが、おそらく、外傷の分類としては
Concussion という分類になると思います。
治療は通常、必要ありません。

経過観察が必要で、1週間後と6−8週間後で神経が反応するかどうかや、臨床的な診査を行いその先の判断をしていきます。

取り敢えずは、あまり心配されないようにしましょう。
心配しても、やることはあまりありませんしね。



表は国際外傷歯学会のガイドラインの一部(ぼーびーたろうさんに関係のある部分)ですので、英語ですが、簡単なので、お分かりになるかと思います。

わからなかったら、また言ってください。
赤で線を描いた部分が当てはまります。

実はゴールデンウィーク中、2人の乳歯をぶつけたお子さんが当院にも来院されました。

1人は青い方の診断、
1人は赤い方の診断でした。

もちろん、これよりもっと悪い状態の場合はあるんですが、軽くて良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼーびーたろうさん
返信日時:2019-05-10 23:25:05
宮下先生

こんばんは。
ご丁寧な解説ありがとうございます。


添付資料ですが、申し訳ありませんが私の端末では確認することが出来ませんでした。
ただ、宮下先生の丁寧な解説のお陰であまり心配する必要がないことが分かりました!

このまま様子を見て、何か問題が起きましたら、すぐに掛かりつけの歯科医に診て頂くことにします。



お二人の先生方、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-10 23:41:49
ぼーびーたろう さん

ありがとうございます。
資料のフォーマットを間違えていました。
すみません。

画像1画像1




タイトル 4歳、前歯を強打し神経が死んだ場合永久歯にどんな影響があるか?
質問者 ぼーびーたろうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中