体調不良時に起こる歯茎の痛みと鼻の不調

相談者: コミノさん (38歳:男性)
投稿日時:2019-05-10 00:01:45
お世話になります。

毎回ではないのですが風邪や過度の疲労などで体調を崩した時に、ズキズキと右奥歯、というよりもっと深い部分(歯茎?)が痛くなります。

それだけならあまり気にならないのですが、次第に鼻が詰まるので鼻をかむと、風邪を引いた時のような鼻水ではなく、右鼻から粘度が高い黄色っぽい膿のようなものがかなりの量出るようになり血も混じっています。

症状は4、5日程度で自然と治りますが、最初にこの症状がでたのが7年ほど前になり毎回同じ箇所が痛むので、何か悪いのではと前から気になっております。
普段はこういった症状は全くありません。


関係があるかは分かりませんが、痛みがでる付近の右奥歯は昔に虫歯の治療で詰め物がしてあります。

また冷たいものを噛むと染みるため、以前レントゲンを撮ったことがありますが、レントゲンを見た限りでは問題は確認できないと説明されました。


なにか思い当たるふしがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-10 10:37:13
こんにちは。

疲れると身体が回復しようとするので粘膜は貼れる傾向にあると思います。
また免疫力も変化し感染に対する身体の抵抗力は落ちると思います。

そういうときに何処かに慢性の炎症をお持ちであったり炎症に繋がりやすい状態をお持ちであれば不快症状が現れやすくなります。


体調が回復されれば治る事を繰り返すので案外ずっと放置される事もあるのですが、出来れば不調があるうちに検査して診断してもらいご自身が起こしやすい病気についての原因を除去できるように治療してもらうほうが良いように思います。


お書きになっている内容からは慢性の副鼻腔炎があるのかもしれないなと推測されるように思います。

歯性の場合もありますから、歯科レントゲン検査と歯の検査を受けられるかまたは耳鼻科を受診される事をオススメします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コミノさん
返信日時:2019-05-10 21:10:22
Dr.ふなちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
私も歯以外の原因ではと耳鼻科に行ったことがあるのですが、はっきりと病名などの説明がなかったためうやむやになっていました。

副鼻腔炎の症状を調べたところ、かなり自分の症状と似ており、人によっては歯痛も感じるとのことで可能性が高いと感じました。


ともかくまた同様の症状がでたタイミングで耳鼻科等に行き診断を受けたいと思います。

アドバイスありがとうございました。



タイトル 体調不良時に起こる歯茎の痛みと鼻の不調
質問者 コミノさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日