放置していた虫歯で頬の腫れ。腫瘍の可能性はありますか

相談者: るーるさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-05-10 08:53:17
こんにちは。
質問させて頂きます。

長年、親知らず手前にある奥歯(下の歯)の虫歯を放置していました。
虫歯自体痛みは無く、たまに周辺の歯茎が腫れる程度です。

夜ご飯を食べた後、少し歯茎と頬が腫れてるなぁーと思っていたのですが、そのまま眠りにつきました。
朝起きると頬がすごく腫れていました。
虫歯の歯茎をベロで触ると、やっぱり膨らんでいます。
いつも以上に腫れがひどい状態です。
頬を触ると硬く、少し痛みがある程度です。
しかし虫歯自体の痛みは無く、今日一日は普通に生活できそうです。

痛みが無い分ノンストレスなのですが、早めに腫れを引かせたいです。
しかし今保険証が手元にない状態なので、すぐに歯医者には行けません。
3日後でしたら保険証を持って歯医者に行くことができます。

膿からくる腫れは痛みが伴うが、腫瘍(悪性や良性)の場合は痛みが伴わないとネットで見ました。
私の腫れはジワ〜っと違和感を感じるくらいで痛くはありません。
腫瘍だったらとても怖いです。
腫瘍の可能性はあるのでしょうか…。
抗生物質などを処方された場合、腫れは引きますか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-10 09:57:46
>腫瘍の可能性はあるのでしょうか…。

そうですね、可能性という意味ではゼロではないかもしれませんが、文面から察するに、親知らずを抜歯せずに放置してきたことが主たる原因かもしれませんね。

何れにしても、ちゃんと診査していただきましょう。


抗生物質などを処方された場合、腫れは引きますか?

どうでしょうね、ある程度は腫脹が軽減するかもしれませんが、根本的な改善には繋がらないように思います。

虫歯の治療もさることながら、素直に親知らずを抜歯していただくことを勧めます。


>今保険証が手元にない状態

受給資格があるのに健康保険証が発行されていない(届いていない)状況なのか or 受給資格そのものが今現在無いのかにも依りますが、もしも前者だったら、その旨を事前に受診先に伝え、一時金を預け後日清算していただけるのかどうかを尋ねてみましょう。

ただ、私だったら、このまま週末を迎えるのは不安ですので、健康保険証の有無に関わらず、速やかな受診を検討するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーるさん
返信日時:2019-05-10 16:14:46
小林先生

さっそくのご回答ありがとうございます!
あの後すぐに歯医者さんに行きましたら親知らず虫歯のところの歯茎が膿んでるとの事で麻酔して切開し、膿を出してもらいました。
膿は割と出てきたのですが、腫れは全然引きません。
顎のラインが分からなくなるほど腫れています。
切開した部分にガーゼを入れてもらってるのですが、明日になったら取るように言われています。
お薬はフロモックスと痛み止めのロキソニンをもらいました。

虫歯の根っこからばい菌が入って膿んでるとのことだったのですが、親知らずもあるからこれも余計に酷くしている原因だと言われました。

現段階で全く腫れは引いてないのですが、フロモックスを飲んでいれば元どおりの顔の大きさになりますか?

腫れが引いたらすぐに虫歯の治療や親知らずの抜歯をしたいと思います。
ただ、このまま腫れが引かないで元に戻らないんじゃないかと不安です。
どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-10 16:37:42
>現段階で全く腫れは引いてないのですが、フロモックスを飲んでいれば元どおりの顔の大きさになりますか?

繰り返しになりますが、服薬だけでは完治は望めないように思います。


>腫れが引いたらすぐに虫歯の治療や親知らずの抜歯をしたいと思います。

そのタイミングは、担当医に判断していただきましょう。


>このまま腫れが引かないで元に戻らないんじゃないかと不安です。

明朝になっても寛解の兆候がみられなければ、口腔外科を標榜している施設を受診し、例えば、点滴をしていただくなどを検討なさった方が良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-11 08:21:41
おはようございます。

年齢やこれまでの経過から推測すると腫瘍の可能性は低いと思います、いずれにしろもし健康保険の加入手続き中であれば保険診療はしてもらえるはずです、早めの受診をお勧めします。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html




タイトル 放置していた虫歯で頬の腫れ。腫瘍の可能性はありますか
質問者 るーるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中