上顎10本の差し歯を連結予定、正しい判断でしょうか?

相談者: 春が好きさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-04-27 21:58:44
はじめまして。
連休に入り、歯医者が休みのため、相談させてください。


右上1、2、4、左上1、2、4、5、6が、他院で抜歯との判断だった為、根幹治療に長けている歯医者で、自費での根幹治療をしております。

根の治療は終わりましたが、その後引越した関係で、また新たな歯科にかかったところ、維持力がないので、連結の差し歯にしますとの判断でした。
仮歯をはずして、残っていた虫歯を取り除いてもらい、長すぎる土台を削りました。
土台が長いと折れることもあり、また仮歯も長すぎだったようです。


私としては、根幹治療したのに虫歯が取りきれていなかったことや、仮歯が長すぎたことなど、前の歯医者は何だったのかと疑問がありますが、今の歯医者の連結差し歯についても心配があります。

上の歯は左右の奥歯を抜歯しており、左上1〜6、右上1〜4までしかありません。
この残っている歯10本で、連結させる考えのようです。

もともと抜歯になるはずの歯なので、維持力がないから連結差し歯の方が良いのでしょうか。
私としては、少しでも分けて入れられればと思っています。


主治医は今後に問題が出てきたら、歯茎を切って治療になるとおっしゃっていましたが、冠を取らずに治療ができるのでしょうか。

連休明けには歯医者に行きますので、先生方に質問させていただきました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-27 23:42:15
被せる冠と、歯の適合性のみについてコメントします。

残っている歯がどれなのか分かりませんが、土台となる歯は5〜6本になるのではないでしょうか。
私の経験では、そのようなケースは不適合な状態で治療されているのが殆どです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春が好きさん
返信日時:2019-04-28 00:43:51
松山先生

お忙しい中、ご返信くださり、ありがとうございます。

土台となる歯は、残っている10本全てです。
細かい虫歯などを取り除き、歯茎の処置をし、ファイバーコアと自分の歯を小さく削っています。

虫歯のひどいところは、歯茎の下くらいでしたが、なんとか治療していただいて、土台はできています。
10本の土台に対して、10本連結で差し歯にする予定です。


今は仮歯を入れていますが、3個に分けて入っています。
現状では、素人の感想ですが、噛み合わせも問題ないように感じています。

深い虫歯が何本もあったので、連結でなければ噛む力に耐えられないのでしょうか。

初めに診ていただいた歯医者では、全部抜いて入れ歯と言われました。
入れ歯になるよりは連結でも残せれば…と思いますが、歯のことは素人ですので、ここで質問させていただきました。


宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-04-28 09:32:52
確かに高いスキルを必要としますが、担当医は、それがベストと判断されたとのことではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春が好きさん
返信日時:2019-05-04 22:41:28
藤森先生

お忙しい中、ご返信くださり、ありがとうございます。
また、こちらのお礼と返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

10本という多い数の連結のため、今後のメンテナンスを含め、不安があります。
きちんと噛み合わせが合うのかどうか。
虫歯や根っこに問題が出てきた時に、どうやって治療するのか。

このサイトを拝見していると、仮歯でないクラウンなどを仮着のままでいる方が見られました。


私の歯は10本全てに土台が入っており、強い歯ではないと思います。
その為、しっかり接着してしまうと、トラブルで外す時に、土台や根を痛めそうな気がしています。

素人なのでそのような発想をするのかもしれませんが、可能なら仮着のままでいて、トラブルが出たら外す…ということは、歯科治療としてはダメなことでしょうか。
(虫歯になるなど)


大きな治療なので、主治医とお話しする前に、私の不安などを明らかにしたく、相談させていただきました。

宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-05 10:07:42
残っている歯10本で、全連結でブリッジにするということでしょうか。

50年間での診療体験では見たことがありません。
見ることがないという事は、それなりの理由があるということで、それはとりもなおさず、問題があるとということではないでしょうか。


お尋ねのように分割にするとか、義歯を組み込むとか、key and keyway のような間接的連結装置にするとか、2重冠(コーヌス冠も含めて=研究してください)を応用するとか、色々手段があるところです。

状況が分かれば、色々提案できるのですが費用なども含めて、ネット上では限度があることを、承知してください。
具体的な事で疑問があったら、その限りではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春が好きさん
返信日時:2019-05-08 00:45:21
松山先生

ご多用中、ご返信くださり、ありがとうございます。

主治医の先生は、残っている10本で連結させる考えのようです。
入れ歯のような見た目のものができてくるのでしょうか。


松山先生の50年間のご診療で、見られたことがないということなので、やはり何かと問題があるということなのですね。
支える力が弱くても分割したりできないのか、先生に聞いてみようと思います。

他院では前歯は全部抜いて入れ歯と言われたので、難しいのかもしれませんが…。
間接的連結装置や2重冠については存じておりませんので、調べてみます。


今週末には診察があるので、それまでに勉強しようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春が好きさん
返信日時:2019-05-11 01:47:46
本日、歯医者に行ってきました。

10本の差し歯なので、今後、虫歯など問題が生じたらどうするのかを聞きました。

先生からは、何度も壊したり外したりすると、もともとの歯が悪くなったり、根が折れたりするけれど、調整の段階でしっかり合わせれば、虫歯の心配はいらないとのことでした。

ぴったり合ったクラウンだと、それ以上虫歯が進むことはないのでしょうか?


また、根っこに症状が出たら、クラウンを壊さずに、歯茎を切って治療するそうです。
この治療は、歯根端切除というもので合っていますでしょうか?

それでも良くならない時は抜歯になると思うので、やはり連結クラウンを壊すことになると思います。
全体を外すのはダメージが大きいので、他に方法がないか先生に聞きましたが、少し時間をくださいということでした。


今日は、型取り前の調整などをやり、来週にどうするのかを決めることになっています。
連結でガシッと止めてしまうと、後戻りできないので、慎重に考えたいです。

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-11 09:11:21
・宜しくお願いします。

どのような事をでしょうか。

色々、トラブルは生じます。

・先生に聞きましたが、少し時間をくださいということでした。

即答できるはずですし、種々なる方法を提案をしたうえで相談できるのが、まっとうではないかと思います。




タイトル 上顎10本の差し歯を連結予定、正しい判断でしょうか?
質問者 春が好きさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中